本日放送。

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

http://www.bs-j.co.jp/official/anotoshikonouta/smp/

あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~あの歌手が選ぶ!私の絶対SONGベスト3

BSジャパンで19時からでーす。

りん
    キーマスター

ちょっと時差ありましたが、番組をゆっくり見られました♪

ゲストとして前半ずっと冬美ちゃんが出演されていたので、ずっと見ちゃいました♪

ちあきなおみさんの歌への感想が印象的で
    「表現力がすばらしい」
    「今の歌の中でもいくつもの声を使われていて」
    「ピッチが素晴らしい。完璧です」
    など、歌手ならではというか、冬美ちゃんならではの感想で、本当はわたしにはよくわかりませんでしたが(笑)かっこよかったです♪

中島みゆきさんの絶対ソングとしては、3位地上の星、2位誕生、1位が糸でした。

「糸」を選ばれたのを番宣で知り、今まで冬美ちゃんが「糸」のお話しをすることも、歌われたこともないと思ったので、あの歌の世界のような運命の人に出会ってしまったのかしら。。。と心密かに心配していたのですが、、、、

そうでもないような清いトークの内容だったので一安心♪←何してんだ。

というわけで、「糸」をあまり上手に感情を込めて歌ってくれちゃうと、心がざわついちゃうので今後は「誕生」か「地上の星」を不動の1位にして欲しいなぁ。とか←だから何考えてんだ(笑)

そんなザワつきを感じながら観たので、中島みゆきさんが冬美ちゃんに楽曲提供してくださるときには、男女の愛の歌より、人類愛のような壮大なテーマがいいなぁ。なんて願ってしまいました。。。

アルフィーのお二人からも冬美ちゃんの歌声は絶賛されていて、糸で共演した感想を「透明感のある歌声」と評されてましたが、その清さは歌から伝わってきて、「あ、男女のことを歌われているわけではないな」と少し安心した次第。←だーかーらー(笑)

いつまで経ってもなぜか冬美ちゃんの恋愛に関しては娘に対する親父の気持ちでザワついてしまいます。ビョーキですかねぇ。。。

とかいいつつ、百夜行とかは喜ぶくせに。。。それはいいんです。オリジナルだし歌の世界のことだもの♪
    でも、ご自分で選ばれて、想いを載せて歌います。となると、
    「むむ?俺の知らないうちに何があったんだ。。。ゆ、許さんぞ!」
    的な親父心が出ちゃいます。←出すな。はーい。

という不純な気持ちがザワめく、ステキな番組でした♪

ジャボチンスキー
    ゲスト

姫様の歌う『糸』さすがに素晴らしい。名曲であることは間違いがありません。

しかし私にとりましては『雪』が何よりも最高の楽曲であります。そもそも私が最愛の妻を病で失い魂が漂流して

おりました折に、たまたま姫様が歌われる『雪』に遭遇しまして心を奪われ涙しました。これからはこの歌姫に

ついて行こうと心に誓いました。従いまして私にとりましては『雪』が全てに勝る運命の歌です。

りん
    キーマスター

冬美ちゃんがおっしゃるように、みゆきさんの歌の歌詞はお坊さんの説法を聞くより人生の支えになりますね。。。

私にとっては「誕生」がそうで、何の役にも立たないけど生きていていいのかな?なんて思ってるときに「あ。いーんだ」と(笑)軽いね。今となっては(笑)

リサイタルで誕生をしかも座って歌い出したときのシビレはたまらないものがありました♪

25周年のラスト直前の地上の星の迫力も素晴らしくて、先日の番組でそのようにこの歌を捉えていたのか。と知れて新鮮でした。

演奏含めてみゆきさんの楽曲なので、あのスペシャルバンドが組まれたら地上の星やりたくなる。みたいな。

「雪」はあのとき(歌縁の初回の中野サンプラザ)始めて聴いた楽曲だったので、とにかくもう。。。。言葉にならなかったです。

感受性の高い冬美ちゃんが自分に沁みこませて、さらに表現力を駆使して歌うみゆきさんの楽曲は、より深く、心を突き抜けて行くほどの作品になりますね。

みゆきさんから冬美ちゃんのために書かれた楽曲を頂きたいとも思いますが、すでにたくさんあるみゆきさんの作品から、冬美ちゃんが歌いたいのはどの歌なんだろう。ということにも非常に興味があります♪

「歌姫」も聴きたいな。
    あれ?このくだり、何回かやってますよね?
    でもついつい勝手に選びたくなるんですよねぇ。
    冬美ちゃんがみゆきさんの歌を歌ってくれるなら、この歌をお願いします!というコーナー←作るな!

「ピアニシモ」も是非お願いしたいなぁ。
    生というより、アルバムで残して欲しいから中島みゆきさんトリビュートカバーアルバムがいいなぁ。

で、ボーナストラックにみゆきさん提供の新曲を♪

でもなぁ。みゆきさんは提供した楽曲もご自分でも歌われるから、たいがいオリジナルのみゆきさん歌唱のほうが勝っちゃうんだよなぁ。。。
    まあ、冬美ちゃんなら大丈夫。

ということで、解決しましたんで、みゆきさんカバーアルバムOKになりました♪←何が!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク