新BS日本のうた

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 新BS日本のうた

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

行ってきました!

冬美ちゃん便りにある歌と、オープニングでは全員集合からはじまり。。。川中美幸さんと冬美ちゃんと島津亜矢さんの三人で1曲。なんだっけな?青い山脈?違ったかな?

さらに、氷川くんが歌っているときに全員が舞台に登場するのが全く同じ演出で2回。

エンディングも川中美幸さんの熱唱のあとに全員が集まって。

ひな壇トークもありました。

お衣装もお着物で3ポーズかな。

確かに出演者も豪華で歌の上手い方いっぱいで、曲数も多かったと思います。

が。

なんといっても「敬老の日」ということで、全部が全部懐メロ。

もちろん、私は懐かしくない。。。産まれる前の歌が大半で、「思い出のメロディー」や「夏祭りにっぽんの歌」みたいな感じ。

正直、この手の番組は。。。苦手です。

あんなにヒット曲のある冬美ちゃんにオリジナルを一曲も歌わせてくれないなんて。。。

せめて、ENKAに収録しているものや、普段から歌っているものを1曲でいいから入れて欲しかったなぁ。。。

冬美ちゃんだけじゃなくて、もちろん他の歌手の方も新曲歌った3名以外は全員こんな感じでした。

いくら敬老の日ったって、それ、コーナーでいいじゃん。
    全部それにしちゃったのかぁ。はぁ。

って、なんだか、なんだかなあ。でした。

が!お隣の大御所様は全部知ってる歌だったとのこと。

場違いなところに自ら踏み込んでいるアウェー感をヒシヒシ感じる収録でした。

放送は9月10日とすぐなので、レポは気にせずご自身でお確かめください。。。

そんなわけで、ホントに冬美ちゃんの出番は細切れで多数。

あっちに引っ込んだと思ったらこっちから出てきて、歌ったと思ったらすぐにはけていって。って、見ていても目まぐるしいなあ。と思っていました。

しばらくこの番組に冬美ちゃん出てなかったから見ていなかったので、今回だけがこんな感じなのか、いつもなのかわかりませんが、豪華ゲストで長時間の番組なのに統一感というか、盛り上がりどころの山というか、なんかそーゆーのがないなぁ。と。

人数が少なくなったうたコンみたいな感じ。

あの忙しなさが90分続くので、番組通しての山場がどこだったのか、なんか、行ってたのに全部忘れた。みたいな。

スペシャルステージに戻してもらいたいなぁ。
    そーゆーのは今はなきモクハチ改めキンナナで良かったのに。

なんかBS日本のうたって、もっとアーティスティックというか、まだ見ぬ可能性が出てくるような選曲だったりとか。。。

ボロクソ言ってすいませんだけど、45分番組の2本撮りを見た感じで、90分なことも、ゲストの素晴らしさを引き出すマッチングも、司会含めたトークの面白さも、なんつーか、そーゆーわけでした。

でもまあ、きっとこれは今回のテーマが敬老の日で、私には特におばあちゃんとの歌の思い出がないから共感できなかっただけ。かもしれないので、参考にはなりません。

冬美ちゃんの歌はもちろん、他の歌手の方々の歌も素晴らしかったです。

りん
    キーマスター

なんだか読み返したらヒドイですね(笑)

番組の構成とは関係ない見所もありました♪

放送されないNGがありまして、冬美ちゃんとあややが歌うことを紹介されたとき、ひな壇から移動しはじめたら、司会を任されていた純烈の人が
    「では坂本冬美さんとシミズ亜矢さん」
    と言ってしまいました。

言い間違えたというより、間違えて覚えてた。くらいあまりにもハッキリと間違えたことに、あややはソチラを振り返って見て、ビックリした顔で「ちょーっと!ありえないでしょ!」のアピール顔。

それでもイントロは始まっているし、そのまま行くのかな?やり直すのかな?って雰囲気で冬美ちゃんとあややが行ったり来たり(笑)

スタッフが飛び込んできてやり直しになりました。

客席にはなにが起きたかわからない人も多くて、なんだなんだ?ってなりました。

すかさず冬美ちゃんは
    「普段は滅多に怒らないあややが怒って(笑)」
    とあややが名前を間違えられたことを、なるべくやんわりと伝えます。
    そこにさすがの川中さんが
    「私なんか山中美幸って言われたことありますよ」
    とこれまたナイスフォロー。

たしかに、そうフォローしたくなるほど、あややの「ありえなーい」の表情には迫力がありました。

純烈の間違えた方は土下座。

すぐにそれを「そんなんせんでも。ウソウソ」とばかりにあややが救出に向かいました。

その後、やり直しをしてから二人で歌い、二人で引き揚げるときにも冬美ちゃんがあややに何事か背中に手を回しながら話しかけていました。

妄想上の会話では
    「あの子マジで間違えてたんじゃないの?」
    というあややに
    「キンチョーしてたんでしょ。ビビらせすぎでしょ(笑)ドウドウドウ。」
    こんな感じでしょうか。。。

間違えた方も、冬美ちゃんや川中さんが共演者にいて助かったと思います。

あと、エンディング終わって今日の感想言うときかな?収録中だっけな?川中さんがなんぞ面白いこと言うたびに、冬美ちゃんとあややが爆笑!!

なんの話しだったか思い出せない。。。

とにかく冬美ちゃんとあややの爆笑が、舞台上の人とは思えないほどの大爆笑のしたかで、ああ、二人は仲が良いんだなぁ♪って微笑ましかったです♪

あ、思い出した。

今日でNHKが最後のアナウンサーの方に、川中さんがみんなの代表として花束を渡したんだ。

で「これはみんなからです。お金は私が払いましたけど(笑)」
    でひとコケ。

「ウソです。常陸太田はこんなに立派な花束でも、良いものが安く手に入って(笑)」

でさらにひとコケ。

こんな感じだったんだ。

よく、冬美ちゃん便りに川中さんと一緒で楽しかったです♪ってありますけど、あの大爆笑の冬美ちゃんを見たら、楽屋もさぞかし爆笑の渦なんだろうなぁ。と思いました♪

冬美ちゃんは放送後のご挨拶のときも
    「あっちこっち行ったり来たりで暑かった。」とおっしゃってました(笑)

そのすぐ後に、氷川くんは挨拶で
    「日本全国行きますけど、常陸太田が最高です!」
    と言って場内大拍手。
    その前に挨拶を終えていた冬美ちゃんも川中さんも、あ、そーゆーの言うのか。みたいに氷川くんを見て、川中さんはすかさず
    「私もそう言おうとして忘れました(笑)」
    と。

これにもまた冬美ちゃん大爆笑(笑)

そんなホッコリ姿も拝めました♪

りん
    キーマスター

歌的なツボは、あるんですけど、初めて聴く曲は先入観なしで放送みて感じて欲しいので。

良いですよ♪♪←言いたいらしい(笑)

リンゴの唄は何度か聴いていますが、フルコーラスで聴いたのは初めてかも?

いや、そんなことないかな?

かわいいです♪♪

歌う冬美ちゃんが楽しそうで♪

あと、ずーーーっと前から謎なんですけど、大人数で歌うときの冬美ちゃんの魂の抜けたような表情。あれってそのときにしか見られませんよね。
    嫌いなのかな??

大人数もだけど、2人、3人とかで一緒に歌うのも私は好きじゃないです。
    よっぽどハーモニーとか、何か意味がある割り振りになってれば別なんですけど。

お互い一人で歌ってくれれば良かったのに。と思うことのほうが多いので。

新歌舞伎座での五木さんとの千曲川は最高でしたが、あのように素晴らしくなることが少なくて。

あと、これは「ENKA病」なんですけど、他の歌手の方が歌っていても、この歌冬美ちゃんの声で聴きたいなぁ。次のENKAに入るかなぁ。冬美ちゃんならどう歌うのもかなぁ。って邪念だらけになります。

ENKAバージョンじゃなくても、冬美ちゃんの声で聴いたことのある楽曲は「それ、冬美ちゃんでーーー!」って常に思っちゃいます(笑)

まあ、これは持病です。

七つ星
    ゲスト

さすがですね。りんさんも感じていたのですね。嘘のつけない性格の歌姫は表情に表れることがあるのでしょうね。でも、きっと嫌いとか、嫌だとか言うのではなく。「どのように歌ったらいいの?」と途方に暮れているのではないでしょうか。
     歌姫のコンサートでは思いっきり「私」をアピールしますが、出演者の一人である歌番組などでは、例えば
    夜桜お七などはっきりしてますが、あまり振袖で歌うの見たことがありません。控えめに控えめにしています。でも歌唱力は超一流。美空ひばりさん同様に譜面が読めないという事ですが、絶対音感が跳びぬけていて、一度メロディー聞けば、譜面外さない。余談ですが何度も被せなくてよいからレコーディングが早い所以ですね。という技量の持ち主、歌姫が大切にしているなオリジナルのメロディライン無視してコード内で自分勝手にメロディー作るお方が多い中で歌うと、どのようにしたらよいのか、途方にくれるのではないかと、以前から思っていました。それが証拠に由紀さおりさんなどの歌唱力のある方と歌うときの楽しそうな表情。
    以上は私見です。

じゅんくん
    ゲスト

「BS日本のうた」が終了して、「新・BS日本のうた」になってから、結構冒険しているなぁと思っていました(笑)
    「歌謡コンサート」が終了する前の1年間みたいなかんじ。

回によって、スペシャルステージがあったり、演歌名人戦があったり、新曲3曲を除いてカバー曲だったり、90分寸劇の芝居仕立てになったりと、ばらつきがあるんですよね。

スペシャルステージでも、従来の2人~4人の時や、ある時は10人くらいですることも。
    もはやスペシャルステージではないような…

企画としては、氷川くんが座長として番組をまとめる“氷川きよし一座”みたいな企画が3度ほどありました。
    あと、“石川さゆりと演歌女子”とか“島津亜矢の2番手決定戦!”みたいな、企画もありましたな。

それと、日本のうたって数ヶ月に1度くらいの頻度で出演するみたいなイメージがありましたが、今は2・3週連続で出演する方や毎月出演する方もいるようです。

冬美ちゃんにももっと出てほしいと感じますが、企画次第でしょうかね(^_^;)

りん
    キーマスター

へーーーーー!
    ぜんっぜん知りませんでした!

いつも一緒より、当たりハズレがあっても冒険中のほうが、なんだかいいですねぇ。

なんだか氷川くんと島津さんが強力プッシュされてる感があったのですが、番組貢献度が高いんですね。納得。

テーマに思いっきり振ってるのも納得。

前半懐メロで「うう〜( ; ; )」ってなってたところに、「まだまだ後半も敬老の日で楽しんでください」と言われて撃沈。
    みたいな驚きでしたが、会場は常に盛り上がって大拍手でした。

あと、早くから並んでるのも氷川くんファンはいつもだけど、あややファンも前列中央にどどーんと黄色ハッピ軍団を形成しておりました。
    ファンも出演者とともに常連化していたのですね。
    とても納得!!

冬美ちゃんの出演は鹿児島以来?
    明治座あとの場所忘れたけど行けなかったときに演歌名人戦で、ああああああ、行けば良かった。ってなって、鹿児島をここでお願いして無理くり入れてもらって、それ以来の今回だと思うんですけど違うかな?

今後も見逃せない番組ということですね♪♪

懐メロをちゃんと歌える上手い人ばっかり出てくるなぁ。と感じたのも企画ありきの人選だからかな?

企画ありきの歌手の場合も、歌手ありきの企画もあるっちゅーことですな。

冬美ちゃんありきの企画がハマったときには、永久保存版ですから、その日を見逃さないようにしよっと!

スッキリできる情報をありがとうございました♪

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク