家食べ?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

冬美ちゃん便りで発覚する、新感覚の言葉がときどきあります。

「6割メイク」とか、「ファミリー」も「相方さん」も冬美ちゃん便りから知った言葉です。

にしても「家食べ」って斬新。

外食の反対語なのかな?私は聞いたことないですが、けっこう使う言葉なんですかね??

ほっこりしながらHP見てたら、そんなことより気になる情報解禁が!!

「女唄」というアルバム情報が出ていました。
    http://fuyumi-fc.com/discography/album.php?id=358

12月6日発売のようです。

「男唄」っていつ出たんだっけ?と思ったら2014年の5月でした。
    そんな前でしたっけねぇ・・・

「愛の詩」って女唄?

以前、BS日テレだっけかな?赤坂さんと馬場さんの番組で「さぁ坂本冬美さんといえば男唄。能登はいらんかいねをお聞きください」と言われて、
    「え?能登はいらんかいねって男唄だったの?」と違和感を感じたことがあります。

つい先日もファミリーとそんな話をしていたばかり(笑)

男目線なら男唄、女目線なら女唄ってことなんですかねぇ。

私の思う男唄は「漢歌」って感じで男気や男侠があるやつが男唄。

女唄は「乱」とか「鮎」とか「夜桜」とか「火の国」とかの情念入りが女唄(笑)

おんな南部坂とかずっとあなたが好きでしたとか愛の詩って女唄なのぉ~?という感じ。

とはいえ、情念系女唄16曲入りってのもなかなかゴッツイので(笑)煮こごりのようなアルバムにならないためには良い選曲なのかもしれませんね。って、おんな南部坂、薄味ではないけど。

ほんとにごく最近に「女唄」なら何が入るだろうとか、カテゴリーごとに冬美ちゃんの楽曲を仕分けるといくつカテゴリー必要だろう。なんて話しをしてたんですよねぇ。。。

以前、漢字1文字の「情」とか「心」とかの5枚組みか6枚組みだったかな?なんかそーゆー企画BOXがあって、その仕分けにむむむ???ってのがありまして。

でも、いざ1文字の「祝」とかのカテゴリー作ったら、祝い酒と万祝の2曲になっちゃうか・・・とかとか。

なんだかんだと、こんな話をしてるときが、かなり幸せなんですよねぇ♪

明日もうたコンでファミリーに会うから、勝手に自分が選ぶ「女唄」なら16曲何を入れるかの話しで2時間ほど語りあかそうと思います(w

百夜行入ってないのかぁ。ENKAⅡに入ってるから。女唄出すならENKAⅡじゃなくてこっちに入ればよかったのに。

まだやってたい私の選曲としては(しつこい)恋鼓とひとり寝女の泣き枕は入れたいなぁ。
    あ。シングル曲なのに恋は火の舞剣の舞もいない。あとは・・・やっぱり炎情を・・・
    このあたりのこってりとした情念系女唄好きですぅ・・・

さっぱり系女唄(夜桜とか火の国とか蛍の提灯とかぞっこん惚れは内容がサバっとしてるというか、主導権女な感じ)、こってり系女唄(恋鼓とか炎情とか乱とか、とにかく好きで百夜行もそうですが魅入られたら逃げられなそうな女唄)、悲しい系女唄(北の海峡とか雪国~駒子その愛とか北国で降られて悲しい系)ここらへんの唄は独りですよね。相手、もういなかったり、来るなら来い的な。相手はいても今一緒にいなくて、覚悟決めたら来い的な。ちがう?(笑)

もうちょっとちゃんと歌詞みて仕分けしたい(w

かっこいい系女唄(愛に乾杯とかあぁ女たちよとか青い蝶になれとか)これは内容じゃなくて曲調。

寂しい系女唄(すすき川愛愁とか雨あがりとか)こちらも曲調。

男唄を分けるよりも女唄を仕分けするほうが難しいなぁ。普通に考えたら全部女唄なんですもんねぇ。
    人生の応援歌と男唄以外は全部女唄なのかな?あ、いや、だから祝い唄は別か。

ざっくり言ってこんな内容。みたいな分け方と曲調でわけるのもあるなぁ・・・

むむむむむ♪♪楽しくなってきちゃった♪♪♪

独り言がでかくてすいません(w

タイトル見直したら「家食べ」だけど、ぜんぜん関係なくなってしまった・・・

まぁ、いっか。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク