初めまして

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後に藤咲 蘭華により6年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    藤咲 蘭華
    ゲスト

皆さん、初めまして。
    初めて掲示板に書き込みをさせていただきます。
    私は九州に住む冬美さんファンです。
    私は冬美さんの優しくもパワフルな歌声にたくさんの勇気と元気をもらいました。
    明るくチャーミングなご本人の人柄も含めて、大好きです!
    まだ、コンサートなどには行ったことがないのですが、いつか生で冬美さんにお会いする事が私の夢です。
    長くなりましたが、これからもたまに書き込みをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    では。

りん
    キーマスター

蘭花さん、はじめまして。
    よおこそ掲示板へ♪

九州ツアーやっていたのに残念でしたね!!

次回早いタイミングであるといいですねぇ。

今後ともよろしくお願いしまーす!

藤咲 蘭華
    ゲスト

りんさん、初めまして!
    (実は初めましてではなかったりするのですが(Instagramフォローありがとうございました))
    九州ツアーは長崎が一番近かったのですが、風邪を引いておりまして、行く事が出来ず(涙)
    また、タイミングが合えば行きたいなぁと思います。
    それまではTVやCDで冬美さんを応援したいと思います!

りん
    キーマスター

インスタでお会いしていましたか・・・
    underの活動もfacebook止まりで、インスタは放置なんですけど、画像やミニ動画などインスタも増えてますよねぇ。
    紅白前後で#fuyumisakamotoを入れている方を参考のためにフォローさせて頂きました。
    どれが蘭華さんかわかりませんが、そちらでも宜しくお願いいたします。

この掲示板に書き込むのはハードル高いとか言われてますが(笑)更新回数や長文も書きたいとき書いて、読みたいとき読む。というプッシュ通知してこない感じが気に入っておりまして・・・

だいたいはSNSでファン仲間が出来ると卒業していく。という感じのようですが、私は主のようにここにおりますので(w)冬美愛がほとばしっちゃって、もういい加減誰も聞いてくれないんだけど・・・というような時にもご活用ください(w

九州も先々週は異常気象で寒かったようですもんねぇ。冬美ちゃんツアーのあった先週は20度とかでポカポカのコートもいらない気候でしたが、東京帰ってきたら今日は雪降ってます・・・

異常気象もがんばる姫の邪魔はしないように気を遣ってくれたようで、なによりです♪

いつか会場でお会いできるのを楽しみにしております。

ファンになった経緯や、どんなところが好きか、蘭華さんがおいくつくらいの方かを知りたいです。

宜しくお願いしま~っす。

藤咲 蘭華
    ゲスト

りんさん、ありがとうございます。
    ちなみに私は恋は火の舞 剣の舞と同じ年です(冬美さんが紅白でセーラー戦士のコスプレした年生まれです)
    冬美さんファンになった経緯は実は覚えていなくて(気づいたらファンになっていた)
    初めて冬美さんの歌を聞いたのは物真似のご本人登場だったのは覚えてるんですが…
    あと、冬美さんの好きなところは全部です。
    歌声のパワフルさ、ご本人の人柄、繊細さ、どれをとっても、魅力的で憧れの人です。
    周りに冬美さんどころか、演歌好きがいないので、寂しい思いをしていたのですが、この場所で冬美さんに対する思いを語らせてください。
    長くなりましたが、この辺で。

りん
    キーマスター

AF(アフター冬美=冬美ちゃんデビュー紀元後)世代ですね(笑)

いいなぁ。恋は火の舞剣の舞生まれですか(笑)

好きなところが全部というのも素晴らしい♪
    私もです♪♪♪

ご本人登場って荒牧陽子さんがまた君のモノマネしてた頃ですかねぇ。。。
    松居直美さんが夜桜してた頃じゃ古すぎる?

いずれにしても長年冬美ちゃんが大好きということですね♪

コンサートで九州は何年待ちかになるかもしれませんが、公開番組ならそんなに遠くない将来に行けるかもしれませんね♪

冬美ちゃん便りからも溢れ出る繊細なお人柄。
    ステキですよねぇ♪♪♪

本当に冬美ちゃんファンは年代が幅広いなぁ。

ホンモノはエイジレス、タイムレス、ジャンルレスですなぁ♪♪よかよか♪♪♪

お人柄といえば、先日の宮崎コンサートの出待ちに地元の方(追っかけじゃない方という意味)がいらしたんですけど、冬美ちゃんが握手をするとその方が
    「目が悪いからあまり見えないんですけれども」
    とおっしゃったんです。
    そしたら、おもむろに冬美ちゃんはその方をハグして
    「見えてもマスクに帽子ですから同じですよ」
    と語りかけました。

もう。こーゆー咄嗟の判断というか、優しさがたまらなくお人柄を表してるなぁ。と感動しました。

以前のファンの集いでも、団体で集合写真を撮るときに、冬美ちゃんの隣が白い杖の目の不自由な方だったんです。
    そしたら、撮影中ずっと冬美ちゃんはその方の肩や背中に手を置いて「ここにいますよ」と知らせているようで。

とてもとても冬美ちゃんの中ではそういった行動が自然のようなんですが、なかなか普通は気づけないし、気づいてもどう対応すれば伝わるかって思いつかないと思うのです。

歌からもそういった心根の優しさが伝わってきますので「悲しくてやりきれない」とか「星の流れに」など絶望的な世界を歌っても救われるというか。。。

やっぱりこの方は女神だなぁ。と思うことが多々あります。

知れば知るほど好きになり、聴けば聴くほど好きになります♪

かと思うと、冬美ちゃん便りで弱音をはいていたり、普通の人っぽいこともおっしゃったり。

一言で言えば「魅力的」なわけですけど、一言で言わずに語りたいのです(笑)

この掲示板ができて10年?13年くらい?もっとかな?

毎日のように冬美ちゃんの魅力について語ってても語りつくせないなんだから無限です。。。

ああ、好き♪

毎日、そんな感じです(笑)

藤咲 蘭華
    ゲスト

りんさん、何度もありがとうございます。
    ちなみに私が冬美さんの歌を初めて聞いた時、物真似していた方は西尾夕紀さん(ご本業は演歌歌手)でした。
    その頃はまだ、演歌のえの字も知らない頃で、冬美さんのことはわー、美人な人だなぁぐらいにしか思っていなかったのですが、その数年後にここまでハマるとは思いもしませんでした。
    そうなんですよね。
    冬美さんの優しさや人柄、ファンの方が応援したくなるのも分かります。
    冬美さんの魅力は語り始めると止まんなくなっちゃいます(笑)
    今回はこの辺で。
    冬美さんの魅力についてはまた追々。
    では。

りん
    キーマスター

西尾夕紀さんでご本人登場。。。
    記憶にないなぁ。残念。。。

「わー、美人なひと」っていいですなぁ♪♪

いつのまにかファンてのもありますよね。

なんだか良さそうな人だなぁ。から歌でズーーーンとくることもあれば、素晴らしい歌だなぁ。から、なんて素敵な人なんだろう♪てパターンもあるし。

生まれたときから歌ってる人なわけですもんねぇ。

ちょっといいなぁ♪と思っても、その後見かけなければ忘れてしまうこともあるでしょうから、常に第一線でご活躍してるからこそファン層も広くなるのかなぁ。

知ってから好きになるまで、好きになってからファンと自覚するまで、ファンだなぁと思ってから「この人しかいない!」と冬美沼にハマるまで。

いつから何がきっかけで。とわかる場合もわからない場合もありますねぇ。

恋愛と同じですね!知らないけど(笑)

そして「片想いでいい」とか「また君に恋してる」の状態へ(笑)

コンサートで、鮎と百夜行と火の国の女を歌う前に、
    「歌の世界と思わずに、ご自分のあの時代を思い浮かべてお聴き下さい」
    と冬美ちゃんがいうのですが、、、
    そのたびに
    「いやー、冬美ちゃんのことだと思って聴く楽しみのほうが。。。」
    と毎回心で言い返しています(笑)

あ、話が逸れましたね。

自分以外の方が冬美ちゃんに出会ったときとか、好きになったときとか、どんなところが好きか聞くのが大好きです。

同じ人を好きでありながら、「そこかーーー」と共感したり驚いたり。

だいたいリアルの世界でファミリーが集ったときも、この話をしてると時間はあっという間に過ぎていきます。

ファミリー仲間と冬美ちゃんの話しで盛り上がるのは、世代も性別も超えて楽しいひとときです♪

自分だけこんなにスター様が好きでおかしいのかな?と思うときも、コンサートに行くと同じような病の人にたくさん会えるので、自信を持って大好き病のままでいられます(笑)
    患者多すぎ(笑)

ジャボチンスキー
    ゲスト

蘭花さんとりん様のやり取りを拝見しておりますと、誠に心が和みまして嬉しくなりました。

このような若いしっかりとした方でも、わかる方は冬美沼の住人になれるのですね・・・

私はこの間の博多座の公演の日が誕生日でして、71歳になりました。

この歌姫様の魅力に気づくのが遅く、まだ沼の中に足を踏み入れて半年も経ちません。

3年前に40年以上連れ添った最愛の妻を病で亡くしまして、心の中にずっと寂しい風が吹いておりました。

ある時何かの雑誌で「ちあきなおみ」が空前絶後の歌の名手であると読みまして、TSUTAYAにCDを借りに

行きました。その際もちろん「ちあきなおみ」のCDは借りたのですがその横にあった「坂本冬美」さんの

LovesongsⅠとⅡを一緒にレンタルしました。そして家に帰ってそれらをもちろん試聴しました。

私には「ちあきなおみ」さんはベッチャリし過ぎて性に合いませんでした。逆に「坂本冬美」さんの

サラッとしてなお且つ丁寧で優しい歌唱が胸を打ちました。もともと夜桜お七などで艶歌の見事な

歌手であることは存じていましたが、このようなジャンルの異なるカバー曲をこれほど見事に、また

新しい解釈と感覚で歌える歌手が居たんだという事実に驚愕いたしました。

私の心の傷を埋めるのにまさにジャストフィットの適材が見つかったのです。

これが遅ればせながら古希にして私が冬美沼にはまり、追っかけを始めることになった経緯でござい

ます。遅すぎる気づき、芽生えでございますれば、甚だお粗末ではございますがこれから一生懸命に

皆様のご指導を仰ぎながらファン道を歩んでいきたく存じますので、なにとぞよろしくお願い申し

上げます。

りん
    キーマスター

「世代を超えて口ずさめるヒット曲を出したい」
    「心に寄り添えるような歌をうたいたい」

何度か冬美ちゃんが語っていた言葉ですが、お二人の書き込みを見ただけでも、着実に大きな目標が達成されていると実感できます。

冬美ちゃんとの出会いは様々だと思いますが、必要なときに必要な人と出会えると幸せだと思います。

冬美ちゃんとの出会いや「生」冬美ちゃんデビューの話を残していた気がして辿ってみたら、2010年のものでした(笑)
    ちょっと古いですが、幼少期から出会えた方も人生を重ねてから出会えた方も、他ジャンルからやってきた方もいろいろです。人生いろいろ。出会いもいろいろです(←言いたいだけ)

かなり幸せになりますので読んでみてください。
    http://54.249.222.113/fuyumi/359

そういえば、あまり見られていないコンサート以外の記事もヒマなときに見ると楽しいですよ♪
    http://54.249.222.113/fuyumi/category/assistance

「応援活動」として、オススメのアルバムとか、集計王が作ってくれたシングル・アルバム一覧とか作詞・作曲家楽曲提供ランキングとか。人時の頃でしたからちょっと古いですけど。

ちなみに「人時の頃」というのは「人時」を新曲で歌っていた1年間くらいのこと。みたいな意味で、テレビ番組の過去ものとかを見ていて、何年くらいに放送されたんだっけ?という西暦は思い出せなくても、何を新曲で歌っていた頃。となると、じゃぁデビュー何年目だから今から何年前くらいだ。
    なんて会話がファミリーの中ではよく繰り広げられて、そんなとき、「ああ、私ってオタクだわ♪」と思います(笑)

火の国の女で5年目、夜桜が7年目、蛍の提灯が10年目、凛としてが15年目(ここでちょっと休業)、羅生門で20年目、桜の如くで25年目、で、北の海峡と鮎が30年目。こんな感じでざっくりと年代をわけて記憶を遡ったりします。

歌声やお顔で年代がわかりそうなものなんですけど、今BSやCSで昔のものの再放送をたくさんやりますが、復帰前か復帰後かを当てるのも難しいんですよねぇ・・・

ちなみに私は蛍の提灯の頃に初めて生冬美ちゃんを観たわけですが、熱心なファン(追っかけ)になったのは復帰後です。
    二葉先生と冬美ちゃんが出会ってくれなかったら、私の今の幸せは皆無だったので、二葉先生に対する感謝と思い入れがとても強いのは、そんなわけです。

なんの話でしたっけ?
    ああ、そうだ。冬美ちゃんに出会えたきっかけでしたね(笑)

藤咲 蘭華
    ゲスト

りんさん、冬美さんと西尾夕紀さんの物真似共演、動画があったので、リンクを貼っておきますね。

私自身、色々あり、心が沈んでいる時、冬美さんの歌声にたくさんの勇気をもらいました。
    冬美さんに出会えたことは私にとって、かけがえのない宝物です。
    これからも末長くファンでいたいなと思います。

ジャボチンスキーさん、初めまして。
    そして、お誕生日おめでとうございます。
    しっかりしてるなんて、そんな。
    ありがとうございます。
    私も冬美さんファン歴は2年と長くはないのですが、長い短い関係なく、皆さんと交流出来たらなと思いますので、これからよろしくお願いします。

藤咲 蘭華
    ゲスト

あれ?
    リンクがうまく貼れてなかった

【モノマネ】坂本冬美「また君に恋してる」ver 西尾夕紀

アドレスだけ貼っておきますね

りん
    キーマスター

うわぁ!!キレイ!!!

なりますね。そうなりますね(笑)

この出演、覚えてないなぁ・・・

PVの衣装でテレビ出演をされてたことにビックリ。観た事あるはずなんですけどねぇ・・・記憶にないなぁ・・・

冬美ちゃんの声はどれでしょう。みたいなクイズで西尾夕紀さんの声が4人の中の一人になっていたのを去年だったかな?観たときも「西尾夕紀さんという方がモノマネしてるんだぁ・・・」と思った記憶はあるので、そのときにはすでにこの番組の記憶なかったんだと思います。

冬美ちゃんの歌声は(話し声もですけど)一瞬きけば絶対に「あ!冬美ちゃん!」と思うくらい特徴があるので、モノマネはとても難しいというか不可能ですよねぇ。
    一部でも似ることはない・・・
    背格好が似ている感じは荒牧さん、冬休みさんと西尾さんなら西尾さんがイチバン似ていますね。

以前、二葉先生に何かの番組で
    「その特徴のある声に産んでくれたご両親に感謝なさい」
    と言われていたことがありました。
    もう少し優しい言い方でしたが再現できません。

私の中では、キヨシローと冬美ちゃんが突き抜けて特徴のある声だと思っています。

ひばりさんのモノマネで一部似ている部分がある方はいますが、冬美ちゃんの声に一部でも似ていると思ったことは一度もありません・・・

それなのに、一緒に歌うところになると妙にシンクロしてますねぇ。不思議。
    あやちゃんと歌うときも一人ひとりの声を間違うことはないけれど、一緒のところはシンクロしてますよね。
    不思議なお声の持ち主だなぁ。

話し声も、いろんなトーンがありますが、どれもぜったい冬美ちゃんとわかる声(笑)

「えっ!!」とか「あっ!!」でも、あ、冬美ちゃんだ♪てわかります(笑)

あ、動画貼り付け、ありがとうございます。スッキリしました。

そして、ジャボチンスキーさんの誕生日のくだり見逃してました(笑)

お誕生日にコンサートなんて、最高でしたね♪おめでとうございます♪♪

お客様の中に誕生日の方がいて、ハッピーバースデーを歌ってくれたのは昼の部でしたっけ??

司会の冗さんが「この客席の中にお誕生日の方がいたら、自分に歌ってもらっていると思ってくださいね」
    と言っていましたが・・・昼だっけな?夜だっけな??

藤咲 蘭華
    ゲスト

りんさん、そうなんですよね。
    冬美さんの声は本当特徴的で。
    私はその中でも、特に四人姫のトークの時の笑い声が大好きです。
    あやちゃん、なっちゃん、かおりんと心の底から楽しんでトークしてるんだなぁって言うのが伝わってきて、こちらまで笑顔になります。
    もちろん、歌ってる時のパワフルな声も大好きですが。
    歌ってる時もトークしてる時も全て含めて、冬美さんなんだなと思います。
    なんか、訳わからない文になってしまいましたが、この辺で。
    では。

りん
    キーマスター

四人姫のトークのときの冬美ちゃん♪

超いいですよねぇ♪

この時よ永遠に続け!と毎回思います(笑)

鉄板の嫁ネタもかわいいですし、姉さんがたに突っ込まれ放題なのを必死に言い返す姿とか。

普段しっかりと優等生的な冬美ちゃんが、妹キャラになる感じがかわいいです♪

ビシッとしてるときもカッコいいし、アニキなときも惚れますけど、妹なときもいいですねぇ♪

歌の世界だけじゃなく、多面的で魅力的なお方です♪♪

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク