俺でいいのか勝手にキャンペーン

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 俺でいいのか勝手にキャンペーン

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #58360
    りん
    キーマスター

    いろんな方法でファミリーが繰り広げている「俺でいいのか勝手にキャンペーン」(笑)

    先日ののど自慢に続き、BS日本のうたの下関でも配布による布教活動やって参りましたよ!

    あ。大阪の真夏のヒットパレードでも小規模だけど当日の会場で15枚買って10枚くらいはしまみちゃんに手伝ってもらってやれたんだった。

    私は何故か五木マダムシートに紛れ込んじゃって(笑)
    右隣のマダムに「どなたかの応援でいらしてますか?」と聞いたら「五木さん」とのこと。
    おっと危ない。
    通路挟んで左はどうかな?と思ったけど空気でなんかマズイ気がして(笑)
    そんですぐにイベントが始まったら両隣ばかりかそれより前の席が全て五木マダムシート。。。

    危なすぎる。。。

    そんな経験から、冬美ちゃんの単独出演以外は前方シートにはどなたかのファンがいる可能性が高いってことを学んだ我々は、後方席狙いという新たな技を身につけました(笑)

    あと、のど自慢のときに、途中で弾切れになったときに貰えなかった人が「私は貰ってない!」ってなることも学習しましたので、前方シートで繰り広げると後方シートから丸見えなので怪しい活動が丸バレになると。。。

    で、今回は最後尾まで行って、一番後ろの席から声をかけ始めました。日々精進。

    しまみちゃんとゆんころちゃんにも手伝ってもらい、だいたい声掛けの仕方も固まりました(笑)

    俺でいいのかのCDを見せながら
    「私、坂本冬美さんのめちゃくちゃファンなんですけど、今度の新曲俺でいいのかが凄く良い歌で。ぜひ聴いて頂きたいので勝手にお配りしてるんですけどいかがですか?もちろんタダです」

    こんな感じで今までの質問、疑問を潰したトークになっています。
    今までの怪しさは以下の通り(笑)
    「あなた誰?何者?」
    「売りつけられるのでは?」
    「なんでくれるの?」
    「配っているものは何?」

    そして、もう一つ、勝手に夜キャンペーンで学んだトーク。

    「聴いて頂いて、カラオケで歌ってください。」

    優しそうな人にはもう一言。

    「1枚につき50回は歌ってください。カラオケもCDに入ってますから」

    です(笑)

    これを笑顔で繰り広げると、けっこう難しそうな顔しているお父さん的な怖そうな方も笑顔になって喜んでくれました。

    嬉しかったのは、おふたり「すでに歌っている」という方がいたことです!!

    そのうちのおひとりは、女性でしたが
    「YouTubeで聴いてる」というのですが、ご本人のものではなくカラオケで歌っている人の歌を聴いて、それで練習してご自分も歌われるそうで
    「だからYouTubeの人が間違えて歌ってたら私も間違えてるのよね(笑)」
    とのこと。

    おお。マジか。そーゆーのあるんだ。。。

    なので、「それはいかんですねぇ。ぜひ本物を聴いて練習してください(笑)」と。

    正直言って、今までもシングルCDはたくさん買ってるけど、知り合いに配るのはアルバムの方が配りやすかったんです。
    私自身がシングルCDってなんのためにあるのか疑問なので。。。

    作品聴くのはダウンロードですし、それも1曲だけ聴くという場面はないので、何曲もテーマで括られているアルバムで1作品ていう思いが強くて。

    逆にシングル曲ばかり1曲を繰り返し聴いちゃうとアルバムで聴くときに心で浮いちゃうから、これは昔からですけどアルバム派なんです。

    それが、今回「俺でいいのか」はシングルCDがとても求められている感じがわかります。
    カラオケで歌う方々にとっては、誰が歌っているどんな内容の歌ということよりも、自分が歌う曲。という聴き方をするんだなぁ。と。

    これまたすいませんなんですけど、今までのシングルCDももちろんダウンロードしてるわけです。
    そのときに、カラオケっていらないなぁ。と思ってたんですよ(笑)

    ランダム再生のときにイントロ聴いて、「あ♪熊野路へだ」と思って待ってると歌がない。。。チェ。カラオケか。ということでスキップする。それが私のiPhoneの中のカラオケでした(笑)

    で、「俺でいいのか」もシングルCDとして4曲ダウンロードされてるのを、下関に行く飛行機でずっと4曲連続で聴いてたんですね。
    「俺でいいのか」「俺でいいのか カラオケ」「男哭酒」「男哭酒 カラオケ」のそのままの順番で2時間弱。

    たぶんこんなに何回もカラオケ聴いたことなかったです。。。

    んで聴いてみると、俺でいいのかのほうはカラオケで聴いてても歌詞もメロディーも冬美ちゃんの声で脳内再生されるんです。
    だけど2番はあんまり聴いてないから、1番、3番、3番(笑)脳内再生は歌詞が浮かんでないとできないですからねぇ。

    だけど、男哭酒は脳内再生できない。
    そのかわり、何度目かに「男哭酒」を冬美ちゃんの歌声で聴いてたら、3番でほんとにホロリ。って感じで泣いちゃった。。。悲しい( ; ; )
    数年前に突然亡くなってしまったお友達を想ってしまって。。。
    「あいついた春 いない冬」
    歌詞だけじゃなくてそこに想いを感じて。。。

    冬美ちゃんの歌ってやっぱりこうして心を動かす、そっと沁みたり癒したり寄り添ってくれる歌だと思うんですけど、それは聴く歌の場合。

    で、俺でいいのかは冬美ちゃんになったつもりで、やっぱり歌いたくなる歌ですねぇ。

    ということで、最初は応援のために購入するぜいっ!と思ってはじめた購入活動ですけど、実際に勝手にキャンペーンはじめてみたら、購入が目的ではなくて歌ってくれる人を増やすのが目的になってきました。

    カラオケで他の人が歌っているのを聴いて、自分も歌ってみたいと調べて、聴いて、練習して、歌ってみる。

    テレビの歌番組でたまたま観る機会よりも歌自体に接する接点はカラオケの方が多いのかもしれませんねぇ。。。特にカラオケを趣味にしてる人にとっては。

    接点はどこからでもいいんだ♪入ってきてさえくれれば、絶対に冬美ちゃんの他の作品も聴いてくれるようになるから。
    入り口はどこからでも。間口は広く。

    そう思うと、冬美ちゃんへの入り口がカラオケ方向から開いたのは33年目にして初めてかもしれないですね。

    私自身は、こうやって勝手にキャンペーンしてみないと感じられなかったことが感じられるのでとても楽しい応援になってきました。

    演歌フェスとうたコンは私は仕事から直行だからCD持って行けないけど、ほかのアンダーちゃんたちに託します。

    今のところは誰かに怒られたり、嫌なこと言われたりはゼロです(笑)
    みんなとってもとっても喜んでくれて、かなり嬉しい言葉をかけてくれます。

    「必ず歌うね」
    「今度の歌でしょ?今日歌うの?いい歌よね!」
    「冬美ちゃんは歌上手だもの大好きよ」
    「カラオケ好きに配るなら俺が何枚か持ってって勧めてやるよ」
    「夫婦だから1枚でいいわ。他の方にも差し上げて」

    あと、私じゃないけど、ゆんころちゃんが話した方の中には下関なのに「ピン子さんとの明治座に行ったのよ」という方もいたとか。

    同じ会場にいても知ってる人以外と話す機会なんてそうないですからねぇ。

    もともとは誰も知らなかったのが、私はネットで知り合いや仲間が増えたけど、会場でお知り合いになって沼方向に誘導というのも良いなぁ。とか(笑)

    あ、あと、青Tシャツは絶好調!
    これ作ってもらって良かったっす。
    たまたまですけど、「俺でいいのか」のタイミングでこれがあったのはかなり良かったです。
    のど自慢ほどの応援団にはならなかったけど、BSでも20人くらいは青Tシャツだったんじゃないかな?

    なんか「観に行く」って気持ちより「応援しに行く!」という気合いとか漲ったり、掛け声も多ければ多いほど「俺でいいのか」がその世界観を輝かせることができるというか。

    演歌っぽいの中には掛け声も含まれるでしょ。的な。

    前奏も長いし掛け声かけ放題プランて感じ(笑)
    掛け声デビューにももってこいだし、ほんとにこの歌を応援するためだけに、みんな無理してでも着てもらいたい。
    応援するなら今ですよ。
    そーゆータイミング的なものを感じます。

    老若男女、大歓迎。

    手拍子って感じでもないので、ペンライトはファミリー増殖用も含めて多めに持ち込んで欲しい感じです。

    なんつーか、ファン冥利に尽きるというか、応援を必要とする歌って冬美ちゃんにあるのかしら?って感じだったから、何かしたいけど何していいかわからない。という応援したい欲が一気にぶつけられるような。そんなチャンスをもらえたような。そーゆー嬉しさがあります。

    今こそ立ち上がれ、冬美ちゃんファミリー。
    そんな感じです♪

    助走長かったから。。。明治座からピン子さんに言われてたし(笑)ワンコーラスだけ公開になってから発売までも長かったし、掛け声はまだこれから進化しそうだし、きっとこれからカラオケ大会とかキャンペーンとか本格的に大ヒットに向けての動きも出ると思いますし。

    日の丸背負っちゃってる冬美姐さんにしっかり乗り遅れず併走するつもりでガンガンに気合いで我々もがんばりましょーーー!!!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク