二葉先生

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

昨日、あやちゃんの中野サンプラザコンサートに行ってきました!

二葉先生目的というか、冬美ちゃん目当てというか(笑)
    でも二階席しか取れなかったので客席は見えないから、冬美ちゃんいたとしてもみれないなあ。なんてヨコシマなことを思ってました。

あやちゃんのコンサートを観るのも何年振りかでしたが、できればあやちゃんのコンサートは5列目以内で観たい。。。それか劇場。
    ビジュアル系なのでお顔が見えないと魔力(←魅力?)が半減て感じです。

紅い糸と雪深深は演出含めて大好物なので、おおおお!かっこいーのー♪と思いました。
    あと、あや子のお国自慢では会場客席内を練り歩いていたので二階席からはなんも見えませんでした( ; ; )が、会場全体の満足度がググッと上がったように感じました。

あやちゃん30周年おめでとうございました♪

さて、二葉先生の登場シーンは中盤で、司会の玉ちゃんがあやちゃんと二葉先生の出会いを少し語り、
    「ではお聞きください。港子守唄」
    と紹介されると舞台下手に椅子に座って二葉先生。

二葉先生が語りをしてくれて、中央からあやちゃんの登場でした。

私的には
    「えーー?二葉先生あれだけ?語りだけなのぉ。。。(泣)」

とかなりショックでした。。。

港子守唄の内容ってこーゆーことだったんだぁ。と思いながらも、二葉先生これだけってことないよね。椅子に座って歌うのかと思ったら歌ったのはあやちゃんだけだし。とか混乱しました。

あやちゃんが歌い終えると再び玉ちゃん。

ちょっと間があってから
    「お二人に登場して頂きましょう」
    といって、二葉先生とあやちゃんが再登場!

ああ。よかった。二葉先生変わらず普通に歩いてるし。語りだから椅子に座っていただけか。とやっと安心。

あやちゃんの「もう一曲一緒に歌ってください。で関東一本〆を」と言うと会場大拍手♪

お手を拝借。よぉ!「パン」←一本〆

の練習では客席が全員ピタっと成功♪

嬉しい♪嬉しい♪

あやちゃんと一緒に歌い始めた二葉先生ですが、ビビーンと響くあの歌声は相変わらず凄い!
    これを浴びに今日は来たんだもの♪と思いながらも、冬美ちゃんが同じような場面では一緒に。って言ってるのに二葉先生を見つめちゃって冬美ちゃんが歌えないときあったなあ。とか、あれはいつだったかなあ。なんて、冬美ちゃんはいないのに思ってました。

歌い終えて、あやちゃんの
    「せっかくなので、もう一曲、皆様何がお聞きになりたいですか?」
    に対して客席からは

「岸壁の母!」とたくさん声がかかりました。

歌ってもらえるとわかって、大きな大きな拍手!

冬美ちゃんとの共演とかゲストなら、絶対にこのくらいの曲数は歌ってもらえると思うのですが、あやちゃんの30周年というコンサートだったので、本当に港子守唄の語りだけ???と最初に思ったくらい。
    それだけに、岸壁の母が聴けるのは本当に嬉しかったです♪
    会場の大拍手もそういった流れもあったと思います。

歌謡節はないバージョンのフルコーラスでの岸壁の母でしたが、これは生で聞いたことがない方には絶対にわからない、あの衝撃的な歌声でした。

やっぱり来てよかった。
    二階席でも変わらずにビリビリくるこの歌声。。。
    歌謡節が入らなくてもここまで届く感情。。。
    ブランクを感じさせない声に現れるその準備にかける変わらぬ努力の量。

そしてこの会場を支配する緊張感。

ああ、冬美ちゃんはきっとこの姿を会場で泣きながら観ているんだろうなあ←やっぱりそこ?(笑)

舞台中央で歌い終えた先生が下手にはけていくと、袖に入る直前で袖に向かって手を振りながらたぶんその先ハグしてるな。って思える場面。

あ。袖で待ち受けたのは号泣しながら大拍手を送り続けてる冬美ちゃんだろうな。と心の目で冬美ちゃんを目撃しました!

後で冬美ちゃん便りを見たら、全くその通り!
    さすが私(笑)

この岸壁の母の一連、間奏ごとに巻き起こる大拍手。歌い終えての大拍手。どうやってもコンサートで一番に盛り上がったのはこのシーンでした。

こうなることがわかっていても、自分の記念のコンサートに二葉先生に出演して「本番」を用意するあやちゃんなりのご恩返し。
    自分か歌い継ぐことでご恩返しをする冬美ちゃん。

方法は違えど、先生がいかに偉大で二葉組にとって愛し愛される存在なのか。そんなことをヒシヒシ感じました。

二葉先生は現在86歳だそうですが、あのお声なら冬美ちゃんも言うように、また二葉先生の岸壁の母も生で聴ける機会があるかもしれませんねぇ。

もし、そのような機会があれば、生の二葉先生を体感したことない方は是非是非体感してみてください。

冬美ちゃんがよく二葉先生のことをインタビューで語りますが、その本当の意味がわかると思います。

最後に、琵琶湖で大好きな冬美ちゃんのコンサートを見たばかりで、あやちゃんのコンサートに行っちゃったので、あやちゃんファンが見たら気悪いような話ですんませーん。

だって。だって。。。冬美ちゃんが大好きなんだもん♪

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク