サワコの朝

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にみーんみんにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

今朝の「サワコの朝」のゲストは研ナオコさん。

今、心に響く曲に二葉百合子先生の「岸壁の母」を挙げられていました。

「昔からなんですけど、戦争の経験はないのに、今日は帰ってくるかもしれない。今日は帰ってくるかもしれない。と待ち続けるお母さんの後ろ姿が目に浮かんで。。。何度聴いても泣いてしまうんです」

「二葉先生が、今日で最後。引退というときに、辞めないでください!と言ってしまったんです。その後、もう一度歌ってくださることになったときは嬉しくて。。。」

その他にも「譜割りは変えずに歌う」「自分は何万回も歌っている歌でも、コンサートで初めて聴くという方も今でもいらっしゃるんです。ですから、今はじめて歌う方にしっかりと伝えたい。そう思って歌っています」

など、冬美ちゃんにも通じる発言が多数で、以前、紀南で開催された「BS日本の歌」で冬美ちゃんとスペシャルステージをされたときにお二人が仲良くというか、心が通じた仲に感じられたことを思い出しました。

もっと以前に何かのときに冬美ちゃんが復帰したときに研ナオコさんが
    「戻って来れて良かったね。そうやって戻って来れなくなっちゃう人もいるから、戻って来れて良かったね」
    と言ってくれたというお話をきいたことある気がします(曖昧)

冬美ちゃんが「サワコの朝」に出演されてから、毎週録画にしてあるんですけど、この番組はゲストが「記憶の中で今もきらめく曲」と「今、心に響く曲」を1曲づつ紹介するのですが、冬美ちゃんの曲を誰か選ばないかなぁ。と思ってチェックしてます(笑)

全部の回は見てないですが、その成果があって、以前、三宅裕司さんが「今、心に響く曲」に冬美ちゃんの「また君に恋してる」を挙げてくれました。

なんとなく接点のなさそうな方が選んでくれるとより嬉しいです♪

研ナオコさんからの二葉百合子さんもとても意外でした。
    中島みゆきさんの曲が入るのかと思いました。。。

ちなみに冬美ちゃんは「津軽海峡・冬景色」と「いとしのエリー」だったと思います。
    危ない!間違うと嫌だから見直したら「栞のテーマ」でした(笑)

ああ、かわいい♪
    そうだ、このワイプの中の冬美ちゃん超絶可愛かったんだった♪
    最初から見直そうっと♪

あ、なぜサワコの朝が毎週録画になったかって、この番組に冬美ちゃんが出演されたときに冬美ちゃんが復帰できたときのお話しで、司会の阿川佐和子さんが涙を流してくれたこと。
    そして週刊文春だっけかな?
    「あの人に聞きたい」だっけかな?←いろいろ怪しい記憶。というインタビューで冬美ちゃんが登場した回がとってもとっても面白かったので、阿川佐和子さんが大好きになったからです。

私にとっては全てのスタートは冬美ちゃん絡みです(笑)

ということで、そんなご報告でした♪

りん
    キーマスター

あ。ちなみに藤あや子さんが冬美ちゃんより前に出演してるのですが、その回もとっても興味深かったです。
    かなりぶっちゃけてたと記憶しています。

芋づる式記憶連鎖の披露でした。

りん
    キーマスター

げっ!

頭から見直してたら、1曲めも間違って(笑)

正しくは「波止場しぐれ」でした。。。

そして、冬美ちゃん超絶かわいい!!

りん
    キーマスター

うーん♪

やっぱり良い番組♪

たーーっくさんの番組で生い立ちから今に至るお話しをなさってますが、この番組でのお話しが一番好きです。

冬美ちゃんのとても正直に、しっかりとどんな質問にもお相手に伝わるようにお話ししよう。という気持ちが表情によく現れていて。

お父様が亡くなってしまったときのお話しで言葉に詰まってしまい、絶句してしまったときの阿川さんの優しい誘導とか。

初恋を思い浮かべてひたすら嬉しそうな表情とか。

有言実行の冬美ちゃんらしく、今後の抱負を聞かれて「まだまだ歌いたい世界がたくさんあります。ちあきなおみさんの世界とか、中島みゆきさんの世界とか、テレサテンさん、ザ・ピーナッツさんの世界とか」

全部実現してるし。。。大舞台や作品として残るアルバムでも。

あまり先のことを語らない冬美ちゃんですが、語るとすぐに叶ってしまいます。

だから敢えて言わないようになったのか、、、、は謎です。

望めば叶うけど、それがどんなに大変かもわかっているから言わないのかなぁ。

30周年を超えたあたりで、やっと「演歌史に残る歌手になりたい」と仰られたときには「もうすでに。ずっとずっと前からそうなんですけど」と思いつつも、とても嬉しかったです。

ああ、なんて心の清い、素晴らしい方なんでしょう(T_T)

冬美ちゃん、大好きだーーーー!!!

みーんみん
    ゲスト

サワ子の朝見ても、最終的には冬美ちゃん大好きーーー!!!ですよね。
    いい番組!研さんの回は冬美ちゃんを想わずに見れない回でした。
    毎週録画する価値あり番組です!
    余談ですが、たまたま見た八代さんの回から冬美ちゃんの出演を熱望しておりました。

サワ子の朝の冬美ちゃんの回と文春の切り取り探して盆踊りエンドレス再生して、私が幸せでいられるのは冬美ちゃんに出会ったからだとスピッツの追っかけさんに語り、お互いの幸せを確認しておりました。
    この暑さも乗り切れます!幸せー♡

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク