エトセトラ

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    七つ星
    ゲスト

8月は6泊12日というハードなスケジュールで出張に出ますので、当分投稿ができませんのでうるさいオヤジと思わず、興味ある若い方はお聞きください。
    1)認識不足
      以前ひばりさんのみだれ髪など歌わないのは先輩諸氏への配慮ではといいましたがそれだけではなさそうです。
      新潟に旧月潟村に越後獅子の歌碑があるのはひばりさんの歌碑をめぐる旅でごぞんじだと思います。歌碑のところには残  念ながら行けませんでしたが、隣接地で驚くべき写真とお話を聞いてきました。新潟はその字のごとく海岸が弓状になっ  ているため日本海の海砂が堆積し、潟(ラグーン)を形成、そこに日本で一番長い川、信濃川と阿賀野側から流れ出る土  砂が堆積し肥沃な沖積平野を形成したので本来寒さに弱いお米を品種改良し、米どころになった。この辺りは中学の地理  で学んでいます。その沖積層は至って水はけが悪いのです。阿賀野側に2か所の水門を設け洪水時には海に流せるように  なったのは1972年。大雨、大風の後は必ず洪水となり水浸しです。泥沼に胸まで遣って田植えを行ったり、ぬかるん  だ泥土に船で土を運び入れている写真には涙がこぼれます。今でこそ、現在の新潟米

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク