まったく。。。

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 まったく。。。

• このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後にりんにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

冬美ちゃん便りの「お叱り」の件、みんなファミリーは腹立たしいというか、なんなん?それ。な気分かと思います。

私も仕事中に読んで、いったん忘れました。

怒りに火がつくと冷静な判断力を取り戻すのに30分かかるとか。。。

考えれば怒っちゃうのはわかっていたので、いったん忘れました。

その後冷静になってから、何を言っても伝わらない人もいるし、あんなことをわざわざ電話するような人には、どんな言葉も正しくは伝わらないから仕方ない。

と飲み込んでしまおうと思いましたが、ここ一連の素晴らしいステージをいつもに増して、いや、いつものことながらやり切った冬美ちゃんが、ガッカリとそれこそ疲れただろうなぁ。と思うとやりきれない気持ちになりました。

「お客様」という表現からも、ファンやファミリーではない。と割り切って、黙っていることもできずだったのかなぁ。とか、まさか間に受けて落ち込んだんじゃないだろうかとか、いたたまれない気分です。

ときどき「ファンだから敢えて言わせてもらう」とか、「好きだからこそ言う」とか「人生の先輩として」だとか「良かれと思って」とかとか、前置きをしつつも否定的な意見する人いますが、私はどんな前置きで逃げようとも結果言ってるなら同じだと判断しています。

「気を悪くされるかもしれませんが言わせて頂きます」も大嫌い。

気を悪くするのがわかっているなら、飲み込んで言わない。気を悪くしない。と私は思います。

まあ、私の意見ですからそれぞれに考えはあるんでしょうけど、私は幸せを与えて頂き感謝の気持ちをなんとか微力であっても1人で闘い続ける冬美ちゃんの力になりたい。と思う事が「応援」だと思っています。

応援は、本人を支えたり、励ましたり、また次頑張ろう。という力になることだと思ってます。

なかなかそんな応援をできることは難しいことではありますが、目指すことはご本人のお役に立つ。だと思ってます。

自分の満足のためではなく、ご本人が望まれることだろうか。とか、喜ばしいと感じてくれるだろうか。が間違いなく第一優先です。

自分が言いたいからとか、意見を認めてもらいたい。という思いは「応援」ではないと思います。

今回の方は、応援しているつもりの方であれば、私とは違う考えの方なんでしょうし、ただのお客さんであればコンサートを観たのであれば、残念ながら感じる力に乏しい可哀想な方だと思います。

コンサートを観て、あのボリュームを浴びて「疲れた」がけしからん。自分は不愉快だ!って思ってしまう可哀想な心の方です。本当に不幸です。お可哀想に。

まさか、観てもいないのに文面読んでクレームしたなら、二度と見るな。と思います。お前のために書いてない。と。

残念なことに、どんな素晴らしいものも感じる力のない人はいるんでしょうから、ブログにコメント欄がないことが何よりの救いだと思います。

誰にも真似のできない歌の道を極めて31年。
    普段は冬美ちゃん♪冬美ちゃん♪と親しみをこめてコメントさせて頂きますが、ファミリーのみんながそうであるように、冬美ちゃんには尊敬の念と感謝しかございません。

その冬美ちゃんに意見するとは、いつから師匠になったんだ?まさか年が上とかそんなつまらないことで見上げるべき対象を下に見たんじゃあるまいな。
    己の人生と女神の人生を同列と勘違いしてるんじゃあるまいな。

あ。ダメだ怒っちゃう。

ちょっと見始めたり、ご本人の真摯な歌に対する姿勢を理解できず、上辺の知識だけで人を叱るとは心貧しきものよ。憐れな人生よ。

と、知らない人をなじってみる(笑)

いけませんね。

まあ、そんなわけで、ファミリーやファミリーを目指す善良なここに集って幸せに過ごしている皆様は、この件を反面教師として「応援」するのであれば応援しましょう。

応援しないのであれば、黙って観て聴いて帰ればいいじゃん。

それも「お客様」の自由なので。

何度かここでも私のコメントはワンサイドで冬美さんに苦言を呈すことがないとか言われたことはありますが、当たり前だろーが。「応援サイト」だっつーの!!

と思っているし、これまでも、これからもそのスタンスは変わりません。

ああ、腹が立つ。

前後の文章から意図を読み取れない方には無理だと思いますが、前後の文章だけじゃなく、日頃あんなにマメに更新してくれている冬美ちゃん便りをちゃんと読んで、理解して、お人柄やニュアンスを理解すればいいのに。

ああ、やっぱり腹が立つ。

♪晴嵐に吹かれて 胸を張る日もあれば
    雨風に叩かれて こうべを垂れる時もある♪

腹が立つを風に立つに変換して気を晴らそうっと。

無理あるか(笑)

七つ星
    ゲスト

同感です。行間を読めない人が多くなってきたことを憂いています。マニュアル人間の弊害か、そこに書かれた文字しか読み取れない、一言一言の揚げ足をとる、そこで言わんとしていることの意味を考えようとしない。冬美ファンにはそんな人はいないと信じてます。あえて言えば、冬美演歌はこの「行間の微妙なひだを読む演歌」と
    とらえています。(自分勝手にですが)気負って大声を出したり、小節を大仰に回したりのこけおどしはやらない、どこまでも音程に忠実でありながら、猪俣先生が「演歌歌手が譜面通り歌ったらつまらないんだよ」と言っているこの矛盾を感じさせない歌唱力、冬美ちゃんはこの歌詞と曲の微妙な行間を読み解く力が抜群だから私たちを惹きつけてやまないのだと思っています。芸術賞までいただいた行間を読む達人に行間の読めない人からの批判に
    真摯に反省している姿も気の毒でたまりません。ここで委縮しないでほしいと切に願います。

雪化粧
    参加者

りんさんに怒っていただいて少し気持ちが収まりました。
    本当に「なんなん、それ?」ですよね。

「ちょっと疲れたけどやっぱりコンサートは楽しい!!」っていう冬美ちゃんの言葉を今まで何度見たり聞いたりしたことか。
    本当に嬉しそうにこう話されるんで、こちらも嬉しくなっちゃう瞬間のひとつです。

そりゃ、一日2ステージもあれだけ真剣に全身全霊で努めていただけるんだから疲れるに決まってますよね。

しかも今回は6月以来の4か月ぶりのコンサート。
    ただ聴かせていただいているだけの私でさえ、変な「気疲れ」を感じました。
    掛け声どこで入れるんだったっけ? とか、
    ペンライト使うのいつだっけ? とか
    拍手のタイミング遅れないように・・・ とかとか。

いつもならコンサートの流れというか、リズムというかの中で無意識に条件反射的にやっていることが、しばらくぶりのせいで意識してやっているという感覚かな?
    いくら冬美ちゃんといえども、身体で覚えているはずのペース配分とか流れのつかみ方とかに少なからず違和感を持ってしまうのは当たり前かと思います。
    違和感の中でもしっかりと届けようという使命感。
    それを通常とは違う感覚として「疲れ」という言葉で表しただけなんじゃないのかな?

昨今の言葉尻だけを捉えて他人を批判する風潮はイヤですね。
    自分はそうならないように気をつけたいと思います。

一番腹立たしかったのは「こんなことで」冬美ちゃんに気遣いさせたくないってことです。
    冬美ちゃんの人一倍の「気遣い、気配り」を普段から見聞きしているだけに・・・。

それにしても冬美ちゃん、無視してもいいのに何て律儀なんでしょう。大スター様なのに。
    こういうところに惚れちゃうんですよね。
    自分も見習いたいけど、ここまでできないなぁ。(反省)

ゆんころ
    参加者

今回の件、本当に残念です。
    冬美ちゃんに、ありがとう大好き尊敬してますっていう言葉は出てきても、苦言だなんてありえません!!!
    親でも子でもスタッフでもないのに、冬美ちゃんにそんなそと言うなんてヒドイです!!!
    華奢な身体で人一倍体力も気力も使って全身全霊で私達に向けて歌って下さっていてコンサートが終わったあとは絶対にぐったりしているはずなのに、いつもコンサートやイベントが終わればいち早くブログを書いてくださって…
    行きたくても会場に行けなかった全国のファミリーのことを考えてのことだと思います。ファミリーであれば、冬美ちゃんがいつどこで歌っているとか、自分が仕事中でも今頃夜の部が始まったかなぁ~なんて考えているし、終わったらまたブログの更新があるかな?なんて、お忙しい冬美ちゃんに申し訳ないなぁなんて思いつつも心のどこかでは楽しみにしているだろうし、冬美ちゃんはそういうこともきっと考えてブログもマメに更新して下さっているのに
    そんな幸せで楽しくて冬美ちゃんの歌人生の毎日が沢山詰まったファミリーと冬美ちゃんとの架け橋のブログに、冬美ちゃんが謝罪する文面が出てくるだなんて悲しいです(T_T)
    それがまさかお客様からの苦言が理由だなんて…。
    冬美ちゃんの歌を心で聴いてブログも心で見ていたら、ぜったいにそんな苦言が出てくるわけがないのに…。

まぁ、私もこういう事を書いている暇があるならアマゾンのレビューの1つでも書けよって話ですが…(笑)最近サボってごめんなさい(T_T)
    でも、23日(冬美ちゃんの日)に買えるときはCDを買ったり、できる範囲の草の根運動はしています(笑)
    まぁこれも自己満足ですよねw

とにかく冬美ちゃんにはこれからも変わらず自然体でいてほしいです。ブログも色んなことを気にせず書いてほしいです。冬美ちゃんの一言一言が全部大好きなんですから。

ひろち
    ゲスト

コンサートレポのトピも立ってなかったので、書かんとこって思ってたけど、やっぱり書きます(笑)

やり玉に上がってる奈良の夜の部だけ行ったんですけど(りんさんは昼だけだったみたいですね)
    二年前にも書いたと思いますが、このホールはデザイン優先で使い勝手が悪いけど、音響は割と素直に響くので嫌いではないのです。
    今回の冬美ちゃんは声は確かに絶好調のコンディションではなかったけど、その分、気持ちでカバーされてました。歌謡浪曲の気合いの入り方も素晴らしかったですよ。
    何十回も生で聞いた「愛燦々」もなぜか、今回が一番心に染みました。
    確かにMCが長くて、「風うた」がカットされたり、鮎の最後の「抱いて抱いて~」のリピートが省かれてたりとかはありましたけど、私たち大阪人は特に関西公演では、冬美ちゃんの関西弁のおもろいMCが聞きたくてコンサートに行ってるようなものなので、今回の特に冗さんとの掛け合いは楽しかったですよ。
    長崎から船に乗って(笑)来られた方や中国人の方も満足されたのではないでしょうか。
    あっ、それと今回はプレゼントコーナーが復活?してて、これって私の記憶では一年半くらい前の岡山公演以来かなって思いましたけど。お年寄りを大事にされる冬美ちゃんの面目躍如です。単にカレンダーを宣伝したかっただけかもですが、これも時間が押した原因ですかね。
    でも最後まで気合い入れて歌ってくれてました。
    疲れなんて感じませんでした。
    いや、疲れてたかもですけど、頑張ってくれました。
    ですから、クレームをおっしゃった方が今回の何をもって「疲れてる」発言がいけないのかはわかりません。単なる勘違い?
    人それぞれの感じ方はあると思いますけど。
    もし、この方が奈良のコンサートに行かずにこんなクレームをされたのなら、少し憤りを感じます。
    私たちは冬美ちゃんの優しさを再認識するとともに、これからも彼女を応援していく気持ちに変わりはありません。

りん
    キーマスター

コンサートの感想書けないんです。
    今回は岸和田夜の部しかも遅刻でしか私が行けてないもので。失礼いたしました。

ファミリー仲間からはリアルタイムで梅川忠兵衛の素晴らしさなどは聞いていたのですが、観ていないものを見たかのように書くことはできないので、腹立たしい「お叱り」にも持論でしか書けず。。。

奈良さえ観てれば、おそらくもっと憤りあったと思います。ああ。行けなかったことが悔やまれる。くっそー!

コンサート期間が空いてる間に浪曲では新歌舞伎座の一本刀土俵入り、うたコンでの岸壁の母、そして先日のビルボードでの明治一代女と3本別物を披露されてます。

その上で、今回ツアーでは最後となる梅川忠兵衛をさらに進化させてのご披露。

ひとつも手を抜かず真摯に歌に取り組む冬美ちゃんの姿勢、そしてその結果としての素晴らしい完成度。

これらを観られることの感謝、同じ時代だからこそ観られる幸せを、無限ではなく有限の人生の中で拝見できる幸せを常に当たり前ではなく感謝しております。

奈良を観ていてあんなん言うなら感受性に問題ありだし、観ないで言ったなら言語道断。
    いずれにせよ、冬美ちゃん便りの更新があの「お叱り」に対するお詫びでストップしてることが悲しくて。

2000人が大満足していても、たった一人が理解しなかっただけでも気にされる性格を思うと、怒りと悲しさと自分に何もできない虚しさとで、とてもハッピーでいられなくなります。

ファミリーならみなさん同じ気持ちではないでしょうか。

頭にくるし、悔しいし、虚しいし、悲しい。

きっと今までも、これからも、こういったことは起こり得ることだとも思いますが、より一層の応援強化をして、こんな思いを姫にさせたくないです( ; ; )

もう、皆さんのコンサートで与えてもらった感動が、こんな気持ちに邪魔されるのももったいないので、言わないでおこう。忘れようと思いつつも、冬美ちゃん便り更新されたかな♪と1日に何度も見てはやっぱりあの項目で止まっていて。。。

そのたびに、ムカつきます。くっそー!って。

もう、ご本人は気にされてないのかもしれませんし、元々誤解なのになぁ。と思われてるかもしれないですが、まさかちょっとでも気にしているなら悲しすぎる。と。

ファンクラブ=ご本人にじゃなくて、ここに書いてくれたら良かったのに。ボッコボコに反論して諭しきった上に削除の刑にしたのに。とかとか。

ファミリーのために、お忙しい時間を割いて書いてくれてる冬美ちゃん便りなのに。それに文句つけるなんて。。。
    どれほどの何様なのさ。何人であっても許さないけどさ。

はぁ。また怒りが再燃してしまった。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク