お誕生日企画

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 お誕生日企画

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより7年、 1ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

今年は特にこの掲示板発信のお誕生日企画はございませーん。

なんとなく50代に乗ったぞー!って盛大にやると老けちゃうような気がして(笑)

デビュー31年目。のほうが、なんだかめでたいような気がしてきまして。。。

というのは言い訳で、ノーアイデアでした(笑)
    お題とかはやると思いますので、50にちなんだもの。ちなんだお題。。。えっと。えっと。

考えます(笑)

りん
    キーマスター

あ。思いついた(笑)

各年代に似合う冬美ちゃんの歌。でどうでしょう。

50代に突入なので10代、20代、30代、40代、50代ごとにそれぞれ1曲の計5曲を選曲してみましょう!

冬美ちゃんの年代じゃなく、一般的にか私的に。のほうが面白いと思います。

冬美ちゃんのもいいなあ。

また時間あるときに例題作っておきます!

時間かかりそう♪

思う時間がプレゼントですから、よいお題だ!

りん
    キーマスター

「女性の部」

10代 火の国の女

20代 夜桜お七

30代 夜叉海峡

40代 風うた

50代 紀ノ川

これ、なかなか難しい。

ほとんどの女歌が20代で、なんか不倫ものとかが30代なイメージ(笑)

雪化粧
    参加者

「お誕生日企画」の発表、ありがとうございます。
    では、早速。

10代:スキースキー(スキーなの)
     → 学生服+セーラー服のイメージは10代かと。
    20代:夜桜お七
     → 「二十歳の夢のあと」ですから・・。 
    30代:また君に恋してる
     → 「また」ってわざわざ言うのは30代ですよね。
    40代:風に立つ
     → 経験上、40代はいろんな意味で転換期ですので応援が必要かと。
    50代:風うた
     → ふと立ち止まって人生を振り返る・・50代にピッタリですね。

こんな感じかな?
    確かに、「年代に似合う」っていう定義付けが難しいですね。
    歌詞の内容がこの年代に一番ピッタリなんじゃないかという基準での選曲です。
    まだまだ、似合う曲はありそうですね。
    なお、今回はカップリング曲を含むシングル発売曲の中から選曲しました。

りん
    キーマスター

演歌を歌うのに良い歳になってきた。

ってよく冬美ちゃんがいいますが、自分も歳を重ねてわかる歌も増え、演歌を聞くのに良い歳になってきた気がします(笑)

きっと、ベテランファミリーの皆様は各年代を超えてきたからこそのご自分の歴史ともかぶって考えられるから楽しいんじゃないかなあ。

とはいえ、冬美ちゃんが歌っていた歳がちょうどいいような気もするし、結婚したり子供がいると沁みる歌もまたあるだろうし。

色んな人の人生を思いながら選曲するのはとても楽しいです。

テーマ別5枚組50曲のアルバムを作るなら。
    なんてお題もできます♪

なんだっけなあ。以前「侠」とかあと何のテーマか忘れましたが(笑)5枚組の選曲に、いや、だったらこっち入れるでしょー!とか思った記憶が。。。

5曲だとシングル曲でまとめたくなるので、私も「道」から選びました(笑)

5枚組のテーマを5つ考えるのもたーいへん♪

年代別を最初「男歌」「女歌」「人生の応援歌」で考えてたんだけど、「風うた」とか「紀ノ川」ってそのどれにも当てはまらないけど良い歌だなあ。。。とか。
    括るなら「郷愁」かなあ。

あ、思い出してきた。あのベストは漢字一文字縛りのテーマだったような。「情」とか「哀」とかあったような。ないっけ?(笑)

ああ、早く家に帰って確認したい(笑)

春夏秋冬とか、地理とか縛りもあるか。
    いや、もっと内容っぽいマニアックな括りでやりたいか。。。

こーゆーことをエンドレスで考えてるときの幸せなことよ♪♪

テーマ決めて曲目見てると、あれ、歌詞にどんな言葉入ってたっけな?と思って聴き始めちゃうからぜんぜん進まないの。

これまた幸せ♪♪♪

あ、今回のテーマは年代別の5曲ですので、皆様やってみてください。(笑)

私は宿題終わったから、さらなる妄想アルバム制作に取り掛かろうかな♪♪

そういえば、冬美ちゃん作成のランニングによい曲目、曲順の60分てのありましたね。

あーゆーのもとーっても楽しそう♪

あと、全曲リストを何かのカテゴリーに仕分けしまくる。とかも楽しそうだけど、足でも折って入院一週間とかくらい時間ないと難しそう。

これは老後の楽しみにとっておこう。←大変そうなことを先送りするときの常套句(笑)

生・冬美ちゃん観に行くのも大好き♪テレビのキャプチャーをひろ〜☆さんのブログに拾いに行くのも大好き♪ラジオも大好き♪←あ、明日もラジオある♪
    で、こうやって楽曲と戯れるのもめちゃめちゃ大好き♪

いやー、ほんとに人生に退屈がなくなったわさ♪♪

素晴らしきかな、坂本冬美のある人生♪

りん
    キーマスター

自分用の年代別ってのも作ってみました。

10代 アジアの海賊

20代 大志

30代 風に立つ

40代 風うた

50代 また君に恋してる

あまりにも勇ましいので(笑)まだ見ぬ50代にまた君を投入(笑)
    踏んでない年代別は難しい!

アンジェリーナ
    ゲスト

年齢踏んでなさすぎて迷走ですよ(笑)

10代 桜の如く
    20代 アジアの海賊
    30代 凛として
    40代 風に立つ
    50代 風うた

最初に考えたのはこれなんですけど自分で作っといて雄々しすぎる(笑)なんか…ねぇ(笑)

人生の応援歌に関してはやっぱりどの世代にも通ずるところがありますよね。

風に立つを聴いて10代のときは心打たれまくってお尻叩かれて、大げさですが、叱咤>激励みたいな(完全に日頃の行いの悪さが…)
    聴いたらもの凄く、あぁぁ頑張らなきゃ!!!って気持ちになって帰りの飛行機の中で課題が捗る…みたいな(笑)

最近はちょっと聴こえ方が変わるときもあって、優しくお疲れ様って聴こえるときもあります。
    きっと20代、30代とこれからも聴こえ方が変わってきたりして、冬美さんも歌い方が変わったりしてらって考えるとワクワクしてきますね。

坂本冬美のある人生ってやつですね(笑)
    幸せだ〜!!

入れなかっまんですが愛の詩も、イメージ的には大人な歌に感じるんですが、
    歌詞がとても自分の思いと重なる部分があって、正直すごく今の自分って感じです。
    ♪いつも見ていてください〜のところ(T_T)
    あ〜(T_T)(T_T)(T_T)

ではちょっと理想を(笑)

10代 蛍の提灯
    20代 火の国の女
    30代 風に立つ
    40代 風うた
    50代 百年先も手をとりながら

冬美さんが自分らしいのは火の国の女とおっしゃるじゃないですか。
    すごいですよね(笑)
    20代が終わる頃にそんなこと言えるようになったらかっこいいなー…。

りん
    キーマスター

おお。深い!!

風に立つが叱咤激励に聞こえたり、優しくおつかれさま。よく頑張ってるよ。って聞こえたり。。。

わかるぅ!!

最初のリストで、アンジェリーナちゃんやたら気合い入った人だなあ。これからは敬語で接しよう。押忍!

と思ったけど(笑)

理想リストの50代の「100年先も手を取りながら」ってステキだなあ♪

20代で100年先も手を取りながらで、30代が百夜行だったら、呪い深すぎ。。。とか(笑)

以前、星に祈りをでセルフカバーしたときに、祝い酒が発売当時は自分の結婚を思い浮かべたけど、今は結婚する人の親の気持ちになる。っていう例え話をしていたことがありましたが、自分の歳や環境で聞こえ方や理解は異なるものの、世代を超える歌が冬美ちゃんの歌なのかも。なんて、解答例を作っていくとより思いました(笑)

でも、敢えてやる(笑)
    なぜなら楽しいから(笑)

「火の国の女」が最も自分らしい。発言はおお!と思いましたよね!

歌詞のことだけを言ってるんじゃなくても、「ヤケド覚悟で抱かんとね」かぁ。。。とか、「月に隠れて逢いに来い」とか。。。おやまあ。もはや、命令。。。寂しがりやのドSかも。とか。。。

好きだなあ♪(笑)

いや、永遠に余談しかないので余談ですが、軽く冬美ちゃんと付き合ってみたい。とかいう男性がいるじゃないですか。知らないけど(笑)

あの冬美ちゃんの真っ直ぐさ、正しさからくる品格というか器というか、人の位の高さというか。。。

あのお方に対して自分が釣り合うと何故思えるのか。。。

よーっぽどのチャランポランで何も気にならない鈍感か、よーっぽどの大人物か。
    いずれでもない普通の感覚なら、冬美様に比べて己の不甲斐なさよ。生まれて来てすいません。。。て気持ちになるんじゃないかなあ。

「ヤケド覚悟」は、「貴方の心は折られて立ち直れなくなるけれど、それで良いなら来てみなさい。」くらいのドSに聞こえたり(笑)

え?ならない?そんなことは考えないのかな(笑)

はい。完全なる余談でした。

さてと。30代の自分に「羅生門」をねじ込みたいとすると、また君は理想だから残念ながらはずして、風に立つと風うたを40代、50代にずらそうかなあ。。。

うう。また男らしいリストになっていくぅ(笑)

みかん
    ゲスト

私が考えたのは…♡

10代 祝い酒
    20代 待ったなしだよ人生は
    30代 恋は火の舞 剣の舞
    40代 凛として
    50代 陽は昇る

あともう1つの案は…♡
    10代 桜の如く
    20代 夜桜お七
    30代 風鈴
    40代 炎情
    50代 千すじの黒髪

でーす♡(笑)

りん
    キーマスター

おおっと、これも興味深い!

10代の祝い酒から30代の恋は火の舞剣の舞ということは、、、そして20代の待った無しだよ人生はが挟まってることで、余計にワオワオワオ。と思います(笑)

更に40代で一人で生きてく腹を括ったか。。。

って、別に一人の人の人生を冬美ちゃんの歌で表せ。というお題じゃないのに妄想が広がってしまいました。

アナザーパターンの恋多き女編?も(←だからそーゆーことじゃないってば(笑))40代での「炎情」はマジで大やけどでしょう。。。くわばら、くわばら。。。

更に50代で「ステッキで打たれる」のイヤだぁ!(笑)

激しい人生だなあ。。。なんて(笑)

人のチョイスを見るのもかなり楽しいですねぇ♪♪

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク