「女唄」

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

やっと一巡ゆっくりと「女唄」を聴きました。

改めてまとめて聴くと、豪華で派手な女唄がたくさんあったのですねぇ。

どっかで聞いた事あるような曲がひとつもなくて、全てオリジナリティに溢れる「坂本冬美ならでは」の名曲揃い。

個人的には「千筋の黒髪」とか「悲恋」とか「駒子」とかって地味めの歌だと思ってたんですけど、改めて聴いたらダイナミックというか、ドラマチックというか。。。

どの歌一曲をとっても、他の歌手の方が歌えばその人の代表曲になるだろうなぁ。と。
    冬美ちゃんに託された女唄たちの一曲一曲のクオリティーの高さに、改めて「坂本冬美さんのファンで良かった♪」と感動なのでございます♪

女盛りを思わせる「乱」や「夜叉海峡」や「火の国の女」や。と思ってたら、「朧月夜」も「忍冬」も「千筋」もあらあらあら?というくらい、みんな情念が熱い!(笑)

耐えて忍んで1人泣く系っていう、ザ・演歌ではなく、冬美ちゃんの女唄ってやっぱり激しいんだなぁ。なんて改めて思いました。

今は天女、妖精、女神という清いイメージだけど、これだけ激しい情念の女唄を歌ってきて、なぜにこんなに清々しい清らかなイメージでいられるんだろう。。。不思議です。

この大作女唄たちと同じくらいのインパクトで「男唄」があるからかなぁ。

「愛の詩」がなんとも穏やかで、ガンガンに引っ搔き回された感情を癒してくれるというか。
    「あれも恋、これも恋、今は愛されて幸せでございます」
    なんだかそんな感じ♪

ずっと前に「ひとり紅白歌合戦」て企画されてたと思いますが、今ならご自分の楽曲だけの男唄VS女唄のひとり紅白歌合戦できますねぇ。

観たい!(笑)

ジャンルの振れ幅も凄く広いですが、男女切り口の両性具有っぷりも素晴らしいんだよなぁ♪♪♪

ニヤニヤ、ニヤニヤしながら空前絶後の天才の歌声を聴きながら、天国を見てました(飛行機で移動中だったので。)

素晴らしいアルバム、ありがとうございました♪♪♪

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク