《ネタバレ注意!!》恋桜リターンズ♪

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 《ネタバレ注意!!》恋桜リターンズ♪

• このトピックには91件の返信、4人の参加者があり、最後にりんにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆんころ
    参加者

えー!ミーサン双眼鏡使うの我慢できたんですか!私は初回に見たときは手が勝手に双眼鏡をがさごそ探してましたよ(笑)

今日も、ファミリーのご厚意でわらしべ席に着座できてらっしゃるファミリーさんがいらっしゃいます♪
    冬美ちゃんファミリーって、暖かいですよね♪

今日は昼の部見たら帰らなきゃならないから、寂しくて寂しくて…
    うぅ…帰りたくないよぉ(´;ω;`)

今日も絶好調の梅ちゃん&八重次姐さんです!!!

ゆんころ
    参加者

今日も麗しい姫様でしたぁあああああ!

今日は5列目37番のお席で(今日は双眼鏡は使ってませんよ!w)、1階ですがファミリー席とは離れており、娘がチケット買ってくれたの♪って嬉しそうにしてるおばあちゃんや、仲良しご婦人グループ(推測)で♪とか、とにかく演歌が好きそうな寡黙なおじいちゃんに囲まれておりました。

歌謡ショーが始まる前に、一応周りの方に冬美ちゃんのアメを渡して掛け声とペンライトしても大丈夫ですか?て聞いたら

いいよいいよ!このアメくどくなくて美味しい!帰りに買っていくわ!と、ご婦人グループ大喜び♪(ピン子さんなら「買う買うって、ほんとに買うんでしょうね!後で調べりゃいくつ売れたかわかんのよ!」って言ってるところwww)

アメ配って絶対聞かれるのが、「じゃばらってなに?」(笑)
    「とにかくすっぱい果物です(笑)邪気を払うくらい…って感じの!?」というよく意味のわからない解答でやりすごしてるけど…(笑)

そんな話をしてたら、隣の席の寡黙なおじいちゃんが私の腕をトントンってするから、なんだろ?って振り向いたら
    「これ(^^)」って、冬美ちゃんのCDと色紙を「買ったよ♪」って見せてくれました♪

「昔から冬美ちゃんお好きなんですか?」と聞くと、「うん(^^)」と♪可愛い♪

その隣の隣の少し強面のおじさんは、夜桜の手拍子2番からやってくれた(笑)
    後ろのご婦人グループも手拍子2番からやってくれた(笑)
    手拍子していいか迷ったけどしてよかったぁ(笑)

空港まで暇なもんで、自分の日記みたいになってすみません(笑)

今日の歌謡ショーはレアでした〜〜〜!
    冬美ちゃん、『また君』で歌詞間違える(笑)
    なぜか嬉しい(笑)

♪いつか風が〜ちらした花も〜季節めぐり〜色を付けるよ〜♪のところだったかな?コーラスが入るところで、2番を歌っちゃった(笑)

冬美ちゃん「ごめんなさい間違えちゃった(^_^;)」
    って、可愛い可愛い可愛いーー!!!

その後もなんか笑いこらえれなかったんでしょうね
    「2番歌っちゃった(^_^;)」って喋りだす(笑)

そして半笑いのまま
    ♪また君〜に〜♪と歌い出す(笑)

でもその後の歌唱はさっき歌詞を間違えたことも忘れさせるくらいお客様の心をぐっと引きつけていました!!!

歌い終わりには「最初っから間違えてしまいましてごめんなさい(^_^;)これが生放送だったら大変でございます。申し訳ございませんでございます。」みたいな、なんか丁寧語?を2つ重ねる面白い言葉でマルシアかと思ったwww
    可愛いwww

話は前後しますがその後のピン子さんのトークで
    「今日はお宝だったわね〜!冬美ちゃん歌詞間違えて、今日来た人たちお得よ〜!楽屋でさ、スマホでなんか聞けるって言うから、また君に恋してるを私聞いてたのよ、そんなことしてるから間違えちゃったのかしら、悪いことしたわね。」
    って。

ピン子さん優しい〜!!!
    そして楽屋で冬美ちゃんの歌聞いてるんだ〜!!!

ひなまるちゃんのセリフを借りると
    「ファンなのぉ?」

ピン子さんは本当に冬美ちゃんのことを可愛がるだけではなく、尊敬してらっしゃいますよね。
    今日はしてなかったけど、紅白の話の下りが出ると「私は一度も出れなかった。あの人は30年以上出てる。ほんとにすごい。」と。

今日は「冬美ちゃんはほんとに一番性格がいい!裏表がない!真っ直ぐ!」って。

縦に大きく高速ウンウン!です。

話は戻りますが、冬美ちゃんって初めて生のステージを聞いた人なら本当に歌ってるのか疑うくらいに天下一品の歌唱なので、たまに間違えといたほうが「ほんとに歌ってるんだ!」ってしっかり分かるから良いんじゃないかと思うくらい。(笑)

あ、もうすぐ空港についちゃう。

今日はピン子さん、哀恋蝶うたってくれました♪
    (一昨日の夜は歌っていなかったのです〜それはそれで面白かったw歌う日と歌わない日とメリハリつけて楽しくしてくださってるのでしょうね♪)

ではまた後ほど書きます。

りん
    キーマスター

幸せーーーーー!!!幸せ絶頂!!!

今日は1列目23番。神席の冬美ちゃんシートでした。

真正面から浴びる冬美ちゃんに、何年ファンやってんだよ。と自分で突っ込みつつも、膝が震えてもはや笑えました。。。

どんだけ大好きなんだよぉ!!!!

とにかくとにかく美人で綺麗でかわいくてカッコよくて素敵で神々しくて。

歌も直球ど真ん中って感じで、生きてること。生まれてきたこと。今ここにいることの幸せを噛み締めました。

これ以上の幸せは絶対にないっ!!!

この冬美ちゃんシートに毎日誰かが座っていると思うだけでジェラシーです。

ずるい!ずるいずるい!!その席に私は住みたいのに。。。

とりあえず、この感動が伝わりますように♪

自慢でした♪♪♪♪

ジャボチンスキー
    ゲスト

先日投稿しました用語の解説に、ゆんころさんからお礼の言葉をいただきましたので、調子に乗って

少し書き足しします。

(7)おかぼれ・・・岡惚れ、相手をよく知らなくても例えば他人の奥さんや旦那さんなどに

勝手に思いを寄せること。

(8)いっぽん・・・一本、一人前の芸者のこと。半人前を半玉という。

今回のお芝居は石井ふく子先生んの演出ですが、私のような素人から見ましても本当に素晴らしいな

と思うところがいくつかあります。

まず無駄な場面や登場人物がいないため、舞台がきりりとしまっています。例えば冒頭に登場する

自転車に乗った魚屋のおじさん、またセリフもなく登場する寿司屋の出前持ち、丸い眼鏡の郵便配達人、

玄米パンの売り子、フラッシュカメラのカメラマンなど、すべて単なる通行人のようなものですが、

昭和38年の東京の下町の下谷の雰囲気を醸し出す要素として見事に機能しているように思います。

石井先生の時代考証の確かさを物語っているように感じております。

それから先日の書き込みで、なぜ100万円がパーとなったのかわからないお客さんがいたということが

ありました。それはこの件が極めて簡潔な二つの場面で暗示的に示されているからだと思います。

すなわち初めに梅竜姐さんが焼き芋屋のおじさんに、内緒ごとの話しかけをする。しかし八重次姐さんが

登場するために、この話は伏線となるだけですぐに封じられてしまいます。次にこの話はいきなり

焼き芋屋のおじさんが飛び込んできて、梅竜姐さんの依頼で馬町の小料理屋の権利を抑えることに

なっていたが、相手が急ぐので手付に渡した100万円が、実は相手の弟のばくち打ちに渡っていて

昨夜の手入れでその男が捕まり、結果として100万円がパーとなってしまったという事態が判明する。

この間にこの背景を説明する場面がないため、初めて舞台を見た方にはわかりにくいのかも知れません

が、無駄で冗長になる場面を省くという見事な手法のように思えます。

また政子ちゃんが梅竜姐さんに会いに来た場面では、政子ちゃんが兄からの手紙のことを説明すると、

梅竜姐さんは「手紙の返事,来るの?」政子ちゃんが「時々は」、梅竜姐さん「私には一度も・・・

何回書いたかわかりゃあしない」と必要最低限のセリフで話は進み、余韻を持たせる展開になっている

ように感じられます。

このように無駄のない大変引き締まった舞台になっているというのが、素人の私の感想です。

かっちゃん
    ゲスト

今日2回目の明治座公演を観に行ってきました。
    ファンクラブさんのおかげで一階の1列17番の良席で拝観することが
    できました。

ドレスで歌い終わった後、お約束の「冬美ちゃん綺麗!」の掛け声が後
    方から掛かったので、思わず「前でも綺麗ッ!!」と初めて言っちゃいま
    した。 あ~~意外とカ・イ・カ・ン!

若返りの薬もガンガン浴びてきました。。
    冬美ちゃんと同い年くらいまで若返えられるといんだけどなぁ。
    どんだけ~♪ 

すいませんが、俺も自慢してみました。笑

ジャボチンスキー
    ゲスト

少ししつこいかも知れませんが、用語解説その3です。

(9) おんばひがさ・・・乳母日傘、裕福な家庭で乳母をつけられ、日焼けしないように日傘をかけられ

過保護で育てられること

(10) ごひいき・・・ご贔屓、お気に入りのこと

(11) おかかごはん・・・これは皆さんコンビニのおにぎりでお馴染みの、カツオ節を醤油で味つけして

ごはんに載せたりまぶしたりしたもの  

お粗末ですが最近中国を始めとして海外ファミリーも増えつつありますので、お役に立てば幸いです。

りん
    キーマスター

今日は花道脇の4列目♪

あばれ太鼓!!!!!!!!!!死亡者続出(笑)召されました!

なんであんなにかっこいいんでしょう。

冬美兄さん!

いや、冬美姐さん!!

花道脇のお客さんのこのときの盛り上がりは異常だなぁ。と遠くから眺めていたんですが、今日体感して、こーなるわ。そりゃこーなっちゃうわ。と。

音は正面の方がいいと思ってたんですが、マイクの冬美ちゃんの声中心に聴こえるここも歌声に集中できてこれはこれで良きことよねぇ♪とムフムフ。

でもまあ、なんといってもあばれ太鼓!!!

んで、この花道ボーナスタイム後にはバンド紹介でクルクルしに逆サイド行くわけだから、どっちの脇に行ってもそこでしか味わえない幸せがあるわけですね。

さすが幸せ請負人!!よく我々のツボをご存知で。

お芝居も斜めに見ると全体像が見渡せてこれまた斬新♪

真正面だと冬美ちゃんばかりを本能的に目で追ってしまうので、今更全体像を確認して参りました(笑)

あ。そーだ。オープニングトークで、最前列のど真ん中の代わって欲しいくらい神席の方が(笑)双眼鏡で冬美ちゃんを見ていたということで、
    「直接みてください。握手しましょう」
    と握手してもらいました。そのお隣の方も。
    あのドレスで最前列神席でさらに握手って。。。
    羨ましいより召されすぎて最初の一曲以降記憶がなくなったんじゃないかと心配です。

いや、やっぱり羨ましいです(笑)←正直か!

で、その方々は青森から来たそうで、
    「遠いところをわざわざ。。。」という話をしてたら、二階席右ウイングから
    「北海道!!」との声が。

冬美ちゃん「えー?」

お客さん「北海道!!」

冬美ちゃん「北海道からわざわざ。。。お二階ですから握手できないので、、、、」

わお。これってまさか。。。

そうです。

「じゃあ、これで勘弁してください!」

と膝まで曲げて伸びをしての投げキッス!!

うわぁぁぁぁぁぁ!!!
    かわいい!!!!

ってゆっか、この姿をあの最前列ど真ん中で目撃したあの人大丈夫かしら。
    いや、正直言って羨ましい(笑)

そんなことがありました♪

雨の別れ道のあのドレス。。。。

あ、この話長くなるから自粛しよう。。。

とにかくカッコいいし美人だし素晴らしい歌声だし、どーしよぉ♪

ピン子さんによると口コミでお客さんが増えていって明日も満席だとか。

確かにごくわずかしか当日券もないんですよ。

幕が降りる直前に
    「27日までやってますんでご近所の方にお伝えしてくださーい!」
    って冬美ちゃんが言うんですけど、私のお隣の人調査では100%の方が
    「また来たい!素晴らしかった!」と言って帰っていくので、ご近所の方を誘ったリピーターの方が増殖しているのではないかと。。。

そりゃそーですよ。

お芝居も素晴らしいし、歌が更に最高ですもの♪

お芝居、どんどんまだまだ進化中です。

初日も千秋楽に来るファミリーも多いでしょうが、その間に来なかったことを後悔すること間違いなし。

今日お会いしたファミリーは
    「1回しか来られないの。ごめんなさい」
    と言ってましたが、それが普通でウチらがおかしいので(笑)

この掲示板観てると複数回が当たり前と思う方もいらっしゃるでしょうねぇ。

普通は1回。3回までが何十人?何百人かな?そのくらい。

5回以上ともなると30人くらいでしょうかねぇ。

劇場は1600人くらい収容でしょうから劇場に通う。って感じの人は少数派と言えるでしょう(笑)(笑)

それにしても素晴らしい。

今日の歌謡浪曲を聴きながら、お芝居への真剣な取り組みが歌謡浪曲の進化につながっているし、その進化は喝采とか熊野路へとか歌唱の進化にもつながっています。

以前は劇場公演は体力的にも、その分コンサートが少なくなっちゃうこともあって、無理にやらなくてもいいなあ。と思ってたんですが、今のこの明治座のお芝居、歌謡浪曲、歌の三拍子が進化の源なんだなぁ。と思いました。

今日も二葉先生への感謝やピン子さんとのご縁について話されていましたが、このように必然的に冬美ちゃんにステキな方が現れるのは、やはり冬美ちゃんが歌の神さまに見初められたからでしょう。

冬美ちゃんの歌はかなーり若いうち、もしくは勝ち抜き歌謡天国の頃からズバ抜けで。

デビュー曲が大ヒットで2年目で紅白出演。
    その後も休業中以外はずっと紅白に選ばれる人気と実力。

大ヒット曲も夜桜お七にまた君に恋してるなどジャンルを超えて「坂本冬美」が押しも押されぬトップスター。

代表曲を歌いつつ、そのまま同じコンサートや劇場公演をしていても素晴らしいはずなんです。

それなのに、更に歌謡浪曲を始めて定着させたり、石井先生作品で本格的にお芝居に取り組んだり。

ご本人が望もうと望まなくても歌の神様がこういったご縁を作ってくれちゃうんですもの。

そして、ひとつひとつ現れる新たな挑戦に真剣に取り組み続ける冬美ちゃん。

だからこそ、冬美ちゃんの歌はいつでも新鮮なんでしょうねぇ。

きっと二葉先生に出会う前にも猪俣先生や島倉先輩などからアドバイスされれば120%、いや330パーセント以上期待に応えるべく努力して、それが積み上がった結果、「坂本冬美」は完成したんでしょうね。

素晴らしかった。

ああ、支離滅裂。

あ。急にすみませんが寝ます(笑)

りん
    キーマスター

本日、花道と逆の最前列の33番!!

バンドさん紹介で、目の前でクルクル回る冬美ちゃんが観られる♪と喜びつつ期待しておりました。

そしたら、お芝居が始まって早々に梅竜さんが「谷川さーん」というあたりで、目の前の超至近距離に梅竜が!!!

至近距離で見る梅ちゃんの破壊力すごい!!!
    かわいい!!!
    超キレイ!!!

真正面の神席よりもたぶん端のほうが舞台キワキワまで来るのでは??

思わず興奮してしまい、お芝居は寒いからと羽織っていたストールを「暑いわいっ!」とかなぐり捨てる感じ(笑)
    これは歌謡ショーのときにいつもなるやつ。

まさかお芝居でこんなに興奮してしまうとは。。。

それから先はお芝居観てても邪念だらけ(笑)

先々のシーンを思い浮かべて、次にここの場所まで梅ちゃん来るのはいつだっけ?
    あ。お座敷のシーンも場所的には正面だな♪
    なんもいってもラストシーン前のアカペラ歌唱って目の前じゃ。。。
    なんてことが頭を埋め尽くします。。。

ということで、アドレナリン全開でお芝居のストーリーより梅ちゃん鑑賞会。。。

正しい観劇では絶対にないですが、何回か観る間にはこういう日もあっていいじゃないか!と自分を正当化して梅ちゃん浴をしてきました♪♪♪

こうなると、歌謡ショーでの冬美ちゃん浴はもう。。。わかりますよね。。。

昨日から、乾燥シーズンでもないのに自分の鼻がなんだかカサカサになって皮まで剥けてるけどなんだろう?
    美容液鼻だけ塗り忘れてる??
    なんて思ってたんですけど、自分でも気づかなかったんですが興奮すると鼻血を抑えるように鼻を抑えるクセがあったようで(笑)

今日、歌謡ショーの最中に何度か鼻を抑えながら、

「あ。鼻の皮剥けてるのこのせいだ(笑)」

と一人で気付いて照れて更に鼻を抑えるという。。。

まあ、そーゆーどーでもいい感情と、真面目に歌を浴びる心が混在するわけで。。。

今日は花道脇に大量の団体さんがチカチカペンライトをずっと付けっ放しでいらっしゃいまして。
    後から噂で聞いたのはお芝居出演の役者さんのファンの集団では?ということで悪くは言いませんが(ギリギリ言ってる?)

私の席は花道から遠かったのでちょっとチカチカするくらいでしたが、近くの席の方はさぞかし気が散ったでしょうねぇ。

喝采が始まったときには、ああ、消して欲しいなぁ。って思ってましたが、そのうち歌に集中しちゃって、その後の君こそわが命では数名残して消しているように見えたんですけども。。。

トークでは猪俣先生のお嬢様がいらしてる話しをされていました。

さらに、お着物での最後のトークでは水前寺清子さんがいらしてるともおっしゃっていました。

この二つのタイミングで思ったことは
    「いつ、誰に観られても恥ずかしくない」ということです。

ご存知のように冬美ちゃんのステージは常に最高です♪

全体もそうですけど、例えば猪俣先生のご命日付近で特別な感情を抱いていた日も、そうではない日も、感じるものが変わらないということではなく「全力さ」という意味で変わらないのです。

一曲でもそうですし、一部分でもそうです。

君こそわが命の

♪あなたをほんとは
    さが〜し〜てた〜♪

♪さが〜〜してた〜〜♪

ココ!!

気持ちいい♪ なんでこんな声でるの?どうやって出してるの?なんでこんなに気持ちいいの??ああああああああ。

って毎回なりますけど、なんつーか上手いとか言うのかもしれないけど、それだけじゃなくて、この歌のここにはこれが必要でそこから本当に「ああ、探してた人に巡り会えたんだ」って素直に感じられるんです。

こーゆーのが「部分」

ステージ全体からも、一曲からも、歌の一部分からも、それもサビだけじゃなくて、本当に一声目からこの「部分」の連続。

同じように歌ってくれるのが「全力」ってことなんだけど、それでも日々心に届くものが変わるのが「表現力」

当たり前のように完璧に歌いながら、さらにそこに「猪俣先生ありがとう」「水前寺先輩ありがとう」「ひばりさんの付き人の方ありがとう」「ピン子さんありがとう」「二葉先生ありがとう」
    みたいに気持ちも乗せられるんです。

だから坂本冬美おそるべしなんです。

ということで、全力という意味で、いつ誰がどんなところから冬美ちゃんのステージを観てたって大丈夫!

「ああ、今日じゃない日に観て欲しかった」
    とか
    「ああ、この歌じゃなくてこっちきいてよぉ」
    ってのが無い!というのがものすごくものすごく凄いことだと思うのです。

毎日ですよ。昼夜2公演の日もあるんですよ。それでも冬美ちゃんが「坂本冬美」らしくない歌を歌うことがない。ってことが「坂本冬美業」を冬美ちゃんしかできない理由です。

ええ???わかんない???

わかるでしょー。冬美ちゃん凄すぎ。
    どの一部分の切り取っても冬美ちゃん最高!
    それを全部観られるんだから、1公演全部最高!!
    これが毎回なんて信じられないほど最高!!!
    そーゆーことです(笑)

ヤバイ。思い出し興奮して汗ダクだわ(笑)

毎日無限に時間があれば、この大興奮の気持ちなんだけど、ファミリーと出待ちしたらそのまま飲みに行っちゃうでしょ?
    そしたら、このテンション同士で盛り上がっちゃうでしょ?
    んで、眠くなるでしょ?
    でも書いたりするとほぼ割愛しちゃうでしょ。
    それでもだいたいあのくらいの熱量なわけです。

今日は同じターンだけど一回公演だしちょっとジョナったけど明るいうちに家について、お昼寝したから元気いっぱい。んで時間もたっぷり。
    ってことで、誰にも止められないほど一人で思い出し萌え中。

中日も超えましたからねぇ。
    冬美ちゃん愛が積もりに積もって大変ですよ。

だって毎日毎日、なんでこんなに冬美ちゃんてカッコいいんだろ。凄いんだろ。ここだな。ここもだな。あら?ここもだよね。ここ、ここ、こここここここここここここ。

ってなってるわけです(笑)

で、消化反芻しきらないうちに、次の最高が来るわけです。
    羨ましいでしょう?浴びまくり♪♪

幸せですよ。そりゃーもう、本当に誰よりも幸せな自信ありますから。自慢したいですし、しますもの♪オホホホホ。

んで、キャッキャ想う気持ちと、真面目にこーゆー幸せ請負人をずっとやっている冬美ちゃんのことを想うわけです。

コンディションを常に整える心労や体力。
    心が空っぽになるんじゃないかってくらいこちらにくれてしまうけど、毎日のようにお友達や先輩や後輩の方々が温かい気持ちで冬美ちゃんを訪れて、そのたびに冬美ちゃんが温かい幸せを噛み締めて、その気持ちをすぐに私たちにわけてくれます。

ピン子さんや石井先生や二葉先生が冬美ちゃんを愛してくださるし、冬美ちゃんもそれを有り難く受け取って舞台上で進化を魅せてお返しして、もっと愛される。。。

なんて幸せな連鎖なんでしょう。

もちろん、ファミリーもひとりひとりが冬美ちゃんを想って、そのひとりひとりの愛を冬美ちゃんが丁寧に受け止めてくれて、最高のステージをしてくれる。

ああああああ、幸せしかないっ!

「坂本冬美」という存在から発生する幸せの量は銀河系を覆うくらいの大きさでしょうかねぇ。。。

はあ。まだもっともっと語りたいですがまた語る楽しみもあるしね♪♪

スッキリしたぁ!!!

ということでなんだっけ?

まあ、端的に言えば幸せです♪

ボトル
    ゲスト

目の前のくるくるは本当にやばいです✧\(>o<)ノ✧
    冬美ちゃんの満開の可愛さといい匂いがふぁ〜んってきて、その威力がドッカーンみたいな感じでもう目がハートになっちゃったよ(♡ω♡ ) ~♪

りん
    キーマスター

今日の冬美ちゃんも最高を軽々と更新!!

特にお芝居の例の部分。

新歌舞伎座からずっとご本人が気にしていたどスライスの部分がしっくり!!

そのずっと前の、最初に谷川さんが「梅竜にフラれちゃった」という話しをするときの梅竜ちゃんの表情が素晴らしい!!

私的には梅竜には太吉さん一途であって欲しい山本くん第一主義的な冬美ちゃんの影がいつでも見えていて(笑)

だから梅ちゃんは谷川さんに惹かれてはいないと思い込んでいるのですが、今日の梅ちゃんは谷川さんにかなり気がある様子。。。

二回のアカペラの歌の部分が太吉さんにかかっているのか、谷川さんにかかっているのか。

今まではやっぱり100%太吉さんに思えていたんだけど、今日の梅ちゃんはかなり谷川さん寄り。。。

歌のコーナーでの冬美ちゃん解説では、梅ちゃんは谷川さんが好きだけど、太吉さんに負い目がある。
    ってことなんだけど、劇中のストーリー的には太吉さんのためだけに旦那も持たずに小料理屋資金作りに真っ直ぐ。

谷川さんに梅ちゃんが惹かれるとすれば、谷川さんの手紙の主への一途さへの共感なのかなと。

最初の歌は「お互い一途な人のためにがんばろう」
    最後の歌は「ダメかと思ってずっと悲しかった太吉さんへの想いが実は叶っていたからプノンペンの太吉さんを想い続けます」
    と聞こえるんです。

谷川さんに惹かれる隙がないほどに太吉さんラブ♪

でも谷川さんは最初から手紙の主へは母的な愛への慕情で、梅竜ちゃんラブ。

梅ちゃんの気持ちとしては太吉さん一途だから、谷川さんと太吉さんの間で揺れ動くことなく太吉さんラブ。

そう見えていたんですけどねぇ。

今日の梅ちゃんは、一途に想い続ける太吉さん以外の男性にちょっとヨロっとした気がしました。

その上でいやいや、私には太吉さんいるし、こんな気持ちになるなんてダメダメ。的な葛藤があったように思えました。

最後も、ストレートに梅ちゃんに対してアプローチし続ける谷川さんと、梅ちゃんのためとはいえ、愛を告白することなくプノンペンに旅立っちゃった太吉さん。

淡い初恋と大人の本気の告白。
    揺れる梅竜。
    そんな感じがしました。

谷川さんとの間に障害はないから、いよいよ梅ちゃんが危ないぞ。と胸のザワつきが。。。

正解はわからないけど、この「え?梅ちゃんどっち??」という感情が芽生えたことがあのシーンの進化によるものなのかな?と。

うーむ。具体的にどこがどう変わったってわからないけど、でもなんだか今までとは違った感情だなぁ。。。

今日も石井先生が朝からみえてアドバイスいただいたそうですが、こうした日々の進化が八重次との絡みはもう完璧で楽しいし、優しいし。

谷川さんまわりの解釈には幅広い解釈をしてね。ってことなのかなぁ。

ということで、心がザワつくお芝居でした。

りん
    キーマスター

今日は歌だけでしたが観に行かれました♪

三階席からだけど、どんどん進んで最後の夜桜と火の国を観ながら、

「好きだなぁ。大好きだなぁ。もう、どうにもならない程、バカじゃないかと自分で嫌になるほど、本当に大好きだなぁ。。。」と思いながら冬美ちゃんの美声を浴びました♪

幸せ♪♪♪♪♪

冬美ちゃんを初めて観たのがリニューアル前の明治座でした。
    自分が18歳のときでした。
    そのとき、火の国の女が美しくてとても感動して速攻でファンクラブに入りました。
    二階席か三階席でもらったチケットでした。
    今のこの火の国の女を三階で観ても、やっぱり私はすぐにファンになったと思います。
    早くに出会えて良かったです。
    でも、それから何年??27年?計算おかしい??
    まあ、それだけ経っても火の国の女の衝撃的なカッコよさが何も変わらず感動的なのです。

これって本当に本当に凄いことです。

あんなに素晴らしい方が、驕らずいやらしく歌い方を変えることなく、その当時と変わらぬ、いや、数段美しさを重ねて今なお感動的な歌を歌い続けてくれているこの奇跡の人。

坂本冬美さんに出会えて、本当に本当に幸せです!!

ファン歴は16年ですが、それは追っかけ開始時期で復帰後からなのですが、初めて観て惹かれたのはもっとずっと前なのです。

お金も情報もないと、なかなか追っかけにまではならないので。。。

この魅力的な歌声。
    冬美ちゃんにしか出せないシルエット。
    そして、優しく沁みる歌。時に力強く、勇ましく、優しく、激しく、温かい。
    冬美ちゃん、、、、大好きです!!!

ファンクラブ席で観ちゃうと、やっぱり前で観たいと思っちゃいますが、歌を感じるなら三階席くらい本人と離れていたほうがいいのかな?
    いや、前で観てるときもやっぱり歌ちゃんと聴けてるな(笑)

とにかく、坂本冬美さんがこんなにたくさん観られるような人生になって、本当に本当に私は幸せモノです。

なんだか今日は、いつも以上に自分の幸せな人生を噛み締めました。

今日は本田美奈子.さんのお母様と妹さんがいらしていたそうです。

最後のトークではそのお話をされて、52歳で健康で歌えていることが幸せだとおっしゃっていました。
    心の底からのお言葉です。
    その気持ちが、歌から伝わってきていました。
    そーゆーことができる方なんです。

いつもと同じだけど、やっぱり想うことがその歌に乗せて伝わってくる。伝えてくれる。

こーゆー神に選ばれた歌姫は冬美ちゃんしかいないんです。

ああ、冬美ちゃんが大好きです!!

バンド紹介の後に、客席から「もっと頑張って!」という声がかかったようで、冬美ちゃんは何度か聞き直して、
    「え?頑張って??もっと頑張って???こんなに一生懸命歌ってるのに?はい。ではもっと頑張って歌います(笑)」
    と返していました。

そんな失礼なことわざわざ言う人いないだろう。と思っていましたが、案の定1階に座ってたファミリーに聞いたら

「千秋楽までもうちょっとだから頑張って」

という声だったらしいです(笑)

ぜんぜん違うじゃん(笑)

でも、冬美ちゃんの素直な「こんなに頑張ってるのに??」というのがかわいくて♪サラっとそんな風に言えることが凄いです。本当に毎日頑張って、、、というかベスト以上のパフォーマンスで最高を毎日更新している自負があり、でも聞かれれば「まだまだ」と謙遜するのが冬美ちゃん。

だけど、不意に「もっと頑張って」と言われた(実際にはちがうけど)ら、ナチュラルに「頑張ってます!」とちょい怒り気味に言える冬美ちゃん。

カッコいい。。。

あと、
    「千秋楽まであと3日!あれ?違った(笑)あと8日でした(笑)あと3日だったらいいなと私が思ってただけでした(笑)(笑)」
    って。

これまた「素直かーーーい!」と突っ込みたくなるお話(笑)

業務連絡ですが、歌に間に合うように6時半目指して行っていたのですが、実際には6時20分頃から始まってるみたい。
    今日はギリギリ間に合った♪と思ってたら、また君が始まってました(>人<;)

それなのに終演は7時40分ではなく、7時50分頃。

歌は変わりませんから、何が延びているかといえば、ピン子さんのトークです(笑)

舌好調で爆笑をかっさらいながら、より楽しいトークを続けて、漫談2本分くらいのボリュームになっています(笑)

これも遅刻族のチーサラ(チームサラリーマン)には有難い限り♪

ピン子さん!もっともっとお話ししていてくださーい!!

ジャボチンスキー
    ゲスト

男にとって女心の深い動きほど分かり憎く難しいものはありません。

梅竜姐さんの心の動きはおそらく、大人の女性であるりんさんの解析の通りなのだろうと推察します。

無謀を承知の上で少し思うところを書かせてください。姫様が苦手とされていました一幕最後のラブ

シーン、スライスになりそうなゴルフスウィングのところですが、今回は台詞を並べるのではなく、

アカペラで「風に心があるならば、遠いあなたのその胸に・・・」の名調子を挟むことで抜群の出来に

変わりましたよね。この段階では梅竜姐さんは疑いも無く太吉さんに一途に思いを寄せていたのだろうと

感じます。この後に二幕で太吉さんからあの事件はまきちゃんのためにやったのではなく、別な理由で

起こしたことであったとの告白を受けます。そこで一旦梅竜姐さんの心が折れ、泣きじゃくった後で

人間から人に戻ってしまう訳です。そして最後の場面に進みますが、政子ちゃんからの手紙で太吉さんが

まきちゃんのことを心から愛している、それ故におそらく前科者の妻にして苦労はさせたくない、だから

あえてプノンペンへ旅だったことを知ります。この話を聞いて「私、人間になった!」と喜びます。

その直後に谷川さんが現れて、桜の枝を手折り梅竜姐さんに渡して改めて大人の男としての愛の告白が

ありますね。ここで二回目のアカペラ「月が鏡であったなら・・・」が歌われます。最後は感情がこもり

泣きそうになりながら、この段階で梅竜姐さんの気持ちがどこにあるのか、はっきり申し上げて男には

分かりません。難しすぎます。自分のためを思って遠い異国に旅立った太吉さんなのか、あるいは変わら

ぬ大人の慕情を寄せてくれる谷川さんなのか・・・・この辺りがこの芝居の作者と演出の石井ふく子先生が

観る者に出している宿題なんでしょうかね。

りん
    キーマスター

そーだ。カルガモ一家!

また君を歌っている間に花道横の一列目にゾロゾロとお客さんが座り、さらにその後のトーク中に腰をかがめてはいるけどステージ前を二人のマダムがそろりそろりと通過中。

冬美ちゃん

「いらっしゃいませー。まだ一曲しか歌っておりませんので」

お客さん無反応で進み続ける

「お母さん、見えてますよ。(笑)頭を低くしてくれても見えてますから(笑)あら?ぜんぜん聞いてない。さっきのカルガモ一家のようにゾロゾロと移動なさっていたのも、みんな見えておりますからね(笑)」

結局ステージ前を横断して花道脇の7列目くらいかな?けっこう後ろにそのお二人は座ったんですよ。
    なんで前を通っていったのか不明。。。

花道横最前列のカルガモ一家も、後ろから通ればいいものを、ステージ前を横断してたし。。。

係の方〜、横断禁止ですよぉ〜〜。

冬美ちゃんかわいかったぁ♪

りん
    キーマスター

あと、出待ちで、たぶん10人くらいいたと思いますが冬美ちゃん
    「こんなにいた?こんなにいた??こんなにいた???」

と三連発(笑)

要は「声援が少ないっ!!」ということです。。。

そうは言ってませんでしたけど。

で「明日は??」って。

平日の昼夜公演が昨日、今日なのでこの二日間が一番ファミリー少ないと思うんですよねぇ。

今日行く方はしっかり声援をお願いします!!

よろしくお願い申し上げます!!

じゅんくん
    ゲスト

ちなみに、りんさん書かれてた上演時間ですが…

初日は、
    芝居①約49分
    休憩 約32分
    芝居②約35分
    休憩 約33分
    ショー約83分
    で、12時スタートの15時52分終了でした。

最近は、だんだんコンパクトになり、
    芝居①46分~47分
    休憩 約32分
    芝居②34分~35分
    休憩 約30分
    歌79分~81分
    で落ち着いているようです。

大体、それぞれの開演時間によって、14時45分・15時45分・19時45分の前後に全部終了ですかね。

歌謡ショーは掲載されている時間よりも7~8分早く始まってます。

ピン子さんのお話がだんだん長くなってるから早まってるのでしょうか…?!(笑)(笑)

もっともっとピン子さんのお話聴きたいです!o(^o^)o

15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全92件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク