真夏のヒットパレード

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 真夏のヒットパレード

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

ラジオの公開録音という情報以外、イベント概要がわからぬままチケット予約をしたのはかなーーーり前だったような。

新曲が出るという情報よりも前くらいじゃないかな?

で、何度か「(冬美ちゃんのほかに)何人出るんだっけ?誰が出るんだっけ」なんて会話をしたりして。

そのうちのど自慢の米子が発表になり、米子経由で大阪行きだから東京に一度帰ろうかどうしようかとか。

結局は米子に前ノリで土曜に行って、日曜のど自慢見て大阪に移動して、今日の真夏のヒットパレードっていう幸せな2泊3日の追っかけ旅になりました。

今、新幹線で帰ってるころなのですが、新曲発表会の前から始まって大興奮で眠れない日々。
    冬美ちゃんの幸せオーラに浸ってはいるのにさすがに疲れました。

冬美ちゃんのことを観ているだけで移動やらなんやらでこんなに疲れるのに、ご本人はお着物を何回も着替えて何曲も歌って。。。

特に今日はご自分の歌は夜桜お七と俺でいいのかの2曲で、あとはケンさんと三年目の浮気、メイジェイさんと「まつわ」、田端義夫さんの「島育ち」そして五木さんとの「一本刀土俵入り」の歌謡浪曲でした。
    いやーーー、ハード!!

姫は新曲発表会前から都内のラジオや取材のキャンペーンが始まり、のど自慢前には名古屋大阪のキャンペーンツアーをこなしてからの週末ですから、本当に大変だったと思います。

それなのに、輝くような美しさと微笑み♪マジ美人♪

今日の歌もデュエットは高音が多いせいか、いつもに増して鈴の音のような美しいお声も聴けましたよ♪

俺でいいのかもバッチリだし、久しぶりの一本刀土俵入りも劇場を2回分も乗り越えた演目なので冬美ちゃんは安定のおつたさん(←名前違う?コッチは不安定w)

イベント自体は出演者5人で曲目は少ないわりに超トークが長い(笑)

徹子の部屋コンサートみたいな感じでした(笑)

冬美ちゃんはコーナーごとのトップで歌う傾向だったので大丈夫ですが、ロングトークを舞台上でずーーーーっと待たされていたケンさんは一声目出なかったです(笑)
    マジでそのくらいながいフリートークがありました。
    といっても話しているのは五木さんと浜村淳さんなので、あとの冬美ちゃん、鳥羽さん、メイジェイさん、ケンさんは客席に向かってハの字型に設置された椅子に座ってニコニコ見守るのみ(笑)

背もたれもない丸椅子に、あんなに長い時間姿勢よく笑顔で座っているのも、ずいぶん大変なのでは?と思いました。
    もちろん、我々がずっとその冬美ちゃんを見守っているので気が抜けないわけですが、、、、

応援もけっこうキレイに決まったんじゃないかと思いますが、なんせ3000人規模の大ホールだったので両端に点在しているほかのファミリーの様子はなかなかわかりませんでした。
    ラジオを聴いてチェックしてみなきゃ。

今日は大阪大御所さまたちも参加だったので、けっこういたんじゃないかな?ファミリー。それでも30人から40人くらい?
    昨日のほうがいた??
    わかりません。。。

でも青いTシャツも掛け声もペンライトも目立っていたと思います。

心配なのは来週のBS日本の歌の下関市の公開収録です。
    ハガキは大量当選のファミリーがいるので、ハガキ外れたけど身体は空いてるから行けるよ。という方はぜひご連絡ください。

どこに行ってもこのくらいのファミリーが毎回いると応援はとてもしやすいですね♪♪

ということで、ご参加お待ちしておりまーす!

りん
    キーマスター

あ。お着物は、

オープニングと夜桜は黒地に桜でピンクとか裾に入ってるカッコいいもの。

三年目の浮気と待つわは白地に、、、何の花か私にはわからないけど下からシュッと生えてるカッコいいもの(笑)

一本刀土俵入りは真っ白!
    といっても、浪曲台?あれなんてゆーんでしたっけ、あのいつもの台が前にあるから上半身しか見えないけど、柄なしの真っ白に見えました。

そして俺でいいのかはのど自慢と同じ黒の俺でいいのか用のカッコいいもの♪

あ、エンディングでは青い山脈、オープニングでは「明日がある」を全員で歌ってくれたんだった。

「明日がある」が微妙で。あれ、難しいですね。
    よく全員で歌いましょう!で使われる曲ですけど、長いし変調してくし、男女ともになんだかグダグダになるイメージ(笑)

ご多聞に漏れず、、、えっと、、、、かわいいことになってましたよ。

うちの姫はもちろん大丈夫でしたが最後少し歌詞を噛んじゃったけどスルー。
    五木さんとボックス踏んでみたり、かなり事故ってる鳥羽さんがケンさんを巻き込む様子を笑顔で見守ったりと、ラジオでは伝わらない眼福がありました。

放送されなかったら、「なんのため?なんのための収録だったのよぉ〜〜。」って梅ちゃんばりに泣くやつ。

あとは、全員椅子で待機しながら他の方の歌を聴くコーナー(コーナータイトル忘れた。便宜上、ご当地ソングコーナーと呼ぼう)では、鳥羽さんが歌うみちのく一人旅に激しく同調して、鳥羽さんより派手なアクションで歌っておられました。口パクで。
    かわいい♪

あ、あと五木さんにメイジェイさんとともに美しいと褒められると、袂で顔を隠して「ラジオなのに隠れなくちゃならないじゃないですか(笑)」と。

かわいい。。。

浜村淳さんに
    「結婚する相手が今いるか」みたいなことを聞かれて
    「私、もう52ですよ。もう一人のほうが楽でしょ。でもメイジェイさんは違いますよ!今まさにって感じじゃないでしょうか」

メイジェイさん
    「いつかは結婚したいと思っています」

冬美ちゃん立ち上がって
    「ほら!こーゆー答えするときは必ずもうお相手がいるんですよ!間違いないです!」

と(笑)

そう言われると、過去ものを見直して「いつかは結婚したいと思ってる」と発言する冬美ちゃんを探したくなるもの(笑)
    ブーメラン的にご自分にふりかかることも知らずに、不用意発言が可愛かったです♪

確かにお付き合いしてるお相手も観てると思えば、「いないです」も「一人がいいです」も言えずに「いつか、、、」となりますね。
    冬美ちゃんたら(笑)なるほどなるほど。

そういえば一時期かなり長い間、
    「結婚はいいですけど老後をともに過ごすパートナーが欲しいですね」
    とか
    「結婚しないと決めたわけではないんです。タイミングが合わなかっただけで。これからもしチャンスがあれば」
    なんて言ってたときありますね。

怪しい(笑)

「やっぱり独りでいるのが楽でいいですね」

のときはシロと見ていいかもしれないですね(探偵かっ!)

まあ、そんな勝手な妄想が膨らむ一コマもありました(笑)

りん
    キーマスター

あれ?オープニングのお着物黒地じゃなくて紺ですね。それもかなり派手な明るい色合いの。

うん。これだった(笑)←レポのいい加減さよ。。。

ケンさんが番傘。。。

いやね、冬美ちゃんにはきっと絶対に我々が何に対して興奮してキャーキャー言ってるのかわからないんですよ。。。だって自分のこと見えないから。

「ファミリーばかりか私も興奮しちゃいます」という冬美ちゃんに大興奮しちゃうんですってばぁ♪

んもぉ♪かわいいかーーーー!!!

そんな「興奮しちゃいます」の冬美ちゃんを観てみたい!

いいんですよ!どんどんケンさんと共演なさって。
    ケンさんカッコいいから、そのことに照れたり、キュンとしちゃう冬美ちゃんをキャーキャー言いながら観たいので(笑)

ダメなのは、冬美ちゃんがカッコいいと思ってないと思われるお相手の場合(笑)
    それは「うちの姫に触るな〜〜」的な感じでブーブー言います。実際には言いませんよ。大人ですから。

ケンさんとは背格好もとてもお似合いで、お互い少し照れ屋さんで微妙な距離感で遠慮しあっている感じが萌えどころでした。
    冬美ちゃんよりもシャイなケンさんを、少しリードするような、気遣うような冬美ちゃんもステキでした♪

我々から観ても、今回のMVのお相手役はケンさんが唯一無二の選択だったくらいハマってると思います。

まあ、個人的にとてもクレイジーケンバンドが好きということもありますが。。。
    だってカッコいいもの。イーーーネっ!

歌声も超好き♪
    男性の裏声系の甘い高音の人、苦手。。。
    男は男らしく、和田アキ子さんのような声で、、、あれ?まあ、そーゆーことです(笑)

っハッ!!

お相手役としても最高だけど、クレイジーケンバンドの歌を完全本気の姐さん姿で冬美ちゃんが歌うってのも超観たいですねぇ。

ミュージックフェアで過去に一度「俺の話を聞け〜」ってやってくれましたが、あの歌はサビ以外も全部冬美ちゃんハマると思います。
    港のヨーコヨコハマヨコスカの姐さん完全版も観たいです。

そうだ。「俺でいいのか」のアルバムを演歌含めた「男の中の男の男歌」で行きましょう!
    「漢の中の漢の男歌」のがいい?
    「いや、これは男の中の男の男歌」がいいな。文字で捻ったりしないのが男だもの。

さっそく選曲しよう。

俺でいいのか
    タイガー&ドラゴン
    港のヨーコヨコハマヨコスカ
    片想いでいい
    男の艶歌
    兄弟仁義
    明日に向かって走れ(エレファントカシマシ)

脈絡がないね。。。
    男だなぁ。ちょーかっこいいなあ。みたいなのを集めて、1曲だけ片想いでいいが入ったら最高。

ど演歌はENKAアレンジでどうにか馴染ませて頂いてっと♪

男の情話、男の劇場みたいな冬美ちゃんの男唄は2枚アルバムになるから、人の歌を着物でビシっと歌っちゃって誰よりも男らしいって線で。。。

なんなら、トータス松本さん、横山剣さん、宮本浩次さん、宇崎竜童さん、あと男らしい人って誰?(笑)
    なんか本人からも男らしさが出てるような人から楽曲提供うけちゃおうかな♪
    それでもいーですよぉ←誰?(笑)

今年もENKAシリーズは出るかな?
    それもそれで欲しい!

んで、その後が「男の中の男の男歌」もちろん次には「女は女の女歌」←言いたいだけ。

この女歌のほうは、藤圭子さん、テレサテンさんLINEのとろみのあるテーマの怖さもあるような「ザ・おんな」みたいなやつ。なのにスッと聞けちゃって、あとからグサーつとささるやつ(笑)
    あ。これは中島みゆきさんから楽曲提供してもらおう。そーしょーそーしよー。

これは冬美ちゃん間違いなく得意系だから年に2枚でも出せる!←そろそろ大きなハンマー的なもので叩かれそう。

やっぱり男らしい男歌をジャンルを超えて、着物という非日常アイテムを身体に染みつかせた坂本冬美が歌いきる!ってのがカッコいいんじゃないですかねぇ。

あれ?なんの話しでしたっけ?

まあ、そーゆーことで(笑)

もう、妄想の翼羽ばたかせてたら品川着いちゃうじゃん(笑)

楽しい♪

りん
    キーマスター

あ!これこれ!
    帰ってきて四人姫観てたら風うたのときに着ていたお着物が今日のデュエットのときのお着物です!

白じゃないし(笑)
    薄い水色でしたね。

ライトが、、、、きっとライトのせいです(笑)

それにしても風うた大好きだなぁ。
    久しぶりにフルコーラスで聴けて嬉しい♪

この歌は初めてダウンロードした日に外で聴きたいと思って、引っ越したばかりの家の周りを何周も風うたを聴きながら歩きました。

ちょうど独りになったときでしたしね(笑)

♪ひとり〜〜♪がね(笑)沁みるよね(笑)
    そーゆーことじゃないんだけど、聴きながら思い出しました(笑)

四人姫の冬美ちゃん、あまり気を使わないゲストのときのはじけっぷりが最高!!

こーゆー冬美ちゃんの感じをみると間接的に
    「ああ、美川さんて良い方なんだろうなぁ。とか、みかちゃんて良い人なんだなぁ。」感じます。

冬美ちゃんの態度でそのお相手の方を推し量るのはずいぶん染み付いちゃった癖ですわ(笑)

「女の幸せをまだ知らない!」とか(笑)

あれだけ妖艶に歌で女性を表現する方とは思えない発言であり、冬美ちゃんらしくもあり、大好きだなぁ♪

理想の女性は坂本冬美さんで、理想の男性も坂本冬美さんです!!キッパリ!!

さて、リピートタイムの前に夏祭り日本のうたとのど自慢見ようっと♪

あ、あと、四人姫で「求められるうちが花」ってあやちゃんが言ったり、「まつり」を4人で歌ったりしてて、まだそのこと知らなかったのにこの間の書き込みで想ってたから、なんか嬉しかったです。

あと真っ赤な太陽を聴きながら、同じ歌でもやっぱり冬美ちゃんの音源で聴きたい歌はそうすべきだと。決意固まる的な(笑)

さて、他のも見ようっと♪

りん
    キーマスター

あ。柳ヶ瀬ブルースもステキな歌ですね。
    これも冬美ちゃんバージョン候補に入りました(笑)

こーゆー、知ってたけど冬美ちゃんの歌声で聴いて良い歌だと知るパターンだと、雪椿とか、酒よとかも。これは無限に例がありますよ(笑)

だから好きなんですから。

歌手の最上級ってそーゆーことですよね。

この人が歌うから名曲だし、名曲だからといってそーゆー風に歌われちゃ伝わらないってのもあるし。

冬美ちゃんを聴くと「歌」というもの自体が大好きになると思います。

ジャンルとかは関係なくて2分でも4分でもその中で心を揺さぶられて、感動して、共感して、思い出したり、決意を固めたり。

歌から伝わってきて、今の心が動く。

坂本冬美さんという歌手はそーゆーことができるから、歌手としても大好きです。

歌手としても?
    うん。歌手じゃなくても冬美ちゃんのこと大好き♪
    それは人柄もだし、もし人柄が今の冬美ちゃんじゃなくても容姿も大好きだし。

ああ、大好きが止まらない!

あああああああ、好き♪

大好き♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

好きじゃないところがない。ゼロ!
    好きだから全部好きなんじゃなくて、バラバラに好きでも集めたら冬美ちゃんになるっ!

顔だけ。着物姿だけ。ドレス姿だけ。歌声だけ。話し声だけ。みたいなサンプリングがあっても知らなくても全部冬美ちゃんを選ぶ自信あるっ!!

ああ、進まない。見ようっと♪

りん
    キーマスター

「明日があるさ」はオープニングじゃなくてデュエットコーナーの最後だったようです。

ついついかっこよすぎてお似合いだった横山剣さんを調べたところ、既婚で3人のお子さんのパパだとか。

なんだか安心してこれからもお似合いのお二人を見守れそうです♪

スタイルも佇まいもカッコよくて、ビシッとシワ1本ないジャストサイズのスーツを着て、背中も広くて適度な距離を守ってくれて、スーパー紳士!!

三年目の浮気のときは、イチャイチャもせずに、絡み合わない視線が行き違いな感じが二人のシャイっぷりが出ていて。
    あ。冬美ちゃん、ケンさんめっちゃ好みだな。こりゃ。
    と思わずにはいられませんでした。

何度か繰り返される「両手をついて謝ったって許してあげない」では、プイって後ろ向きにアタックするやつ。
    港のヨーコの回のうたコンで五木さんにしたやつ。ドンて。「冬美ドン(笑)」

あれをやっててかわいくてかわいくて♪
    それをされていても、リアクションしたらわざとらしいかな?ノッたほうがいい?どうなのこれ?
    というやや困り気味のケンさん。

歌い終えて舞台からはけるときには冬美ちゃんから腕をくんで、ちょこん、ちょこちょこ。っめ歩き方!

かわいいよぉーーー!!

満面の笑顔で何か冬美ちゃんのほうから話しかけているように見えました。

むしゃぶりつくのにふさわしい背中の持ち主、横山剣さん。

イーーーネっ!!

さちこ
    参加者

放送がきのうだったのですが聴かれましたか?

カレンダーに書くのが遅かったので、もしかしたら聴き逃してしまった方もいるかもしれません。

タイムフリーで聴くことができる間に、お早くどうぞ。

真夏のヒットパレード2019~昭和歌謡は永遠に!~ | MBSラジオ | 2019/09/07/土 | 18:00-20:00 http://radiko.jp/share/?t=20190907191410&sid=MBS

りん
    キーマスター

あ。聴き逃した(笑)

ゆんころ
    参加者

同じく…(笑)
    さちこさんありがとうございます!
    タイムフリーで聞きます♪

りん
    キーマスター

いつだったか忘れましたが聴きましたよぉ!

タイムフリーは一度再生したら3時間以内に聴かないともう聴くことができなくなってしまうので、2時間番組のコレを聴くには連続2時間程度の時間があるときじゃないと。ということで夜中に聴いてました。

自分が聴く前にアンジェリーナちゃんから
    「三年目の浮気で冬美ちゃんがケンさんに肘鉄?したところ、ラジオで聴いてもわかりましたよ♪」
    と言ってました。

アンジェリーナちゃんは収録見てないのにホントかよ?と思ってましたが(笑)聴いてみたら確かにわかる(笑)
    そして表情まで歌声からわかる(笑)
    まあ、私は見てきてるからってのもあるんですけどね。

待つわもいいですねぇ♪ハモってくれてるけどソロみたい。
    めいじぇいさん良い人だ←表記!表記!

そしてなんといっても貴重なのが一本刀土俵入り。
    これはボイスメモに録音しちゃいましたよ(笑)
    舞台での姿は劇場公演のときにたくさん観させてもらってたので新鮮さというよりは安定感。て感じでしたが、ラジオで聴く歌謡浪曲の冬美ちゃんのお声は新鮮だし視覚情報なしも相当いいね!!!って感じでした。

もうすぐ聴けなくなっちゃうので、是非この歌謡浪曲だけでも皆様聴いてください。

テレビのない時代、ラジオの時代にデビューしてても、冬美ちゃんは間違いなく大スターになっていただろうな。と強く思いました。

夜桜お七、三年目の浮気、待つわ、一本刀土俵入り、俺でいいのか、そしてエンディングでの青い山脈までも全て冬美ちゃんだけど別人が何人も出てくるよう。
    歌での、歌声での表現力の多彩さが際立っていました。

以前、中島みゆきさんのリスペクトライブの歌縁がラジオ放送され「雪」が素晴らしくて感動したことを思い出しました。

ラジオ収録なのに、公開収録をするってなんだかもったいない感じがするのですが、「坂本冬美」さんに関してはビジュアルを封じても歌声でのこの伝える力が際立つので、とても意義深いなぁ。と思いました。

ラジオで聴く冬美ちゃんの話し声も大好きですが、生歌もまた格別です。

中村あゆみさんと2時間のラジオをやったとき、ジョージさんのギター1本で冬美ちゃんとあゆみさんが歌ってくれたのも凄かったなぁ。久しぶりに聴いてみよっと♪

いつか機会があったら、冬美ちゃんにはアカペラかアコースティックな生声ライブを小さなライブスペースでやって欲しいのですが、そのときはテレビ収録はもちろんだけど、音源配信かラジオ放送もしてもらいたいな。

BS TBSさんが歌をカットしないなら収録させてあげよう(笑)
    早くENKAⅢのシークレットライブの完全版放送してよ!!←何か思い出して怒ってる(笑)

話し戻りますが、歌謡浪曲は舞台で観ると冬美ちゃんの真剣な表情やピリっとした緊張感や、そのときにしか見られない表情や美しさも含めて「坂本冬美の演じる歌謡浪曲」って感じで伝わってきます。
    それがラジオだと物語や歌詞が声のみで聴こえて、なんだか影絵のように状況が浮かぶというか。
    さらに歌声の響きからは「大好き♪」という冬美ちゃんラブな気持ちも浮かびます。

物語を感じながらも「ああ、この声、好き♪」って。

小説を読んでいて、妄想が膨らみながらも、この文体が気持ちいいなぁ。って感じるのと似ています。

漫画も好きだけど、本もいいよね。的な。

歌でもそうですが、特に歌謡浪曲のラジオはちょーいいね!!です←軽いぞ!(笑)

コンサートバージョンだと歌謡浪曲の歌部分がバンドさん演奏で派手になりますが、ラジオやCDにするときは、ごく抑えめで歌声、生声活かしって感じにして、んで、永久保存版作って欲しいなぁ。
    冬美ちゃんの歌謡浪曲全部。日本の宝だよぉ。。。

なんか、きっと、歌謡浪曲はお客さんがいるところでの収録を音源化したほうがいいのかも。ってゆーかしてほしい。と思いました。
    ライブ盤て感じ。
    なんつーか、ジャンルは違うけど落語とか講談みたいな。伝えるものっつーか。

おつたさんは冬美ちゃんじゃなくておつたさんだなぁ。って。ラジオのほうがより感じました。

んで、そのおつたさん、好きっす!!

なんの告白?(笑)

ちなみにお相手の茂平さんは完全に「五木ひろし」さんでした(笑)

そーゆー意味です。

ということで、是非貴重なラジオでの歌謡浪曲お聞き逃しなくぅ♪

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク