二葉先生米寿おめでとうございます企画

ホーム 掲示板 誰でも書ける掲示板 二葉先生米寿おめでとうございます企画

このトピックには18件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 ヶ月前りん りん さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #57297 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    6月23日は二葉百合子先生の88回目のバースデー♪
    米寿のお祝いです♪

    今、私たちが冬美ちゃんを生で見られてこんなに幸せなのも、休業から復帰までを導いてくれた二葉先生のおかげです。

    二葉先生企画をやったことがなかったので皆さんのコメントをファイルにまとめて二葉先生に届けたいと思います。

    とはいえ、私たちは冬美ちゃんファン。
    お二人の深い絆は歌謡浪曲で結ばれていますし、冬美ちゃんがいなければ歌謡浪曲がこんなにドラマチックで感動的なものだとも知る機会がなかったかもしれません。

    ということで、冬美ちゃんファンらしく二葉先生に感謝を伝えるために、冬美ちゃんを通して知った歌謡浪曲中心にこんな企画にしてみました。

    題して「二葉先生米寿記念。歌謡浪曲って素晴らしい♪」

    ①HN

    ②年齢

    ③性別

    ④冬美ちゃんファン歴

    ⑤冬美ちゃんが歌う1番好きな歌謡浪曲の演目

    ⑥冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由
    (200文字以内)

    ⑦二葉先生への感謝のメッセージ
    (200文字以内)

    締切は6月21日(金) 13時までです。

    コピペでフォーマットを揃えたいので、この掲示板への書き込みでお願いいたします。

    • このトピックはりん りんが4 ヶ月、 1 週前に変更しました。
    #57298 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    ①HN
    りん

    ②年齢

    44歳

    ③性別

    ④冬美ちゃんファン歴

    16年

    ⑤冬美ちゃんが歌う1番好きな歌謡浪曲の演目

    沓掛時次郎

    ⑥冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由
    (200文字以内)

    「お梅はあなたの女房です」(梅川忠兵衛)
    梅川・忠兵衛・親父様の3人を演じ分ける中で女性らしくかわいらしく美しい梅川が大好きです。
    特に二葉先生と共演されたお二人での梅川忠兵衛を演歌夢まつりで拝見させて頂いた時の衝撃は心の中で永久保存版です。

    ⑦二葉先生への感謝のメッセージ
    (200文字以内)

    お誕生日おめでとうございます。
    私は歌謡浪曲を冬美ちゃんを通して初めて知りました。
    岸壁の母、梅川忠兵衛、沓掛時次郎、明治一代女、一本刀土俵入りなどを聴かせて頂いております。

    以下はもうちょい考えます。

    こんな感じでいかがでしようか。

    #57309 返信

    ジャボチンスキー

    いつもながらのりんさんの柔軟でしなやかな発想に脱帽します。

    参加させてください。

    ➀ HN
    ジャボチンスキー

    ➁ 年齢
       72

    ➂ 性別
       男

    ➃ 冬美ちゃんファン歴
       2年

    ➄ 冬美ちゃんが歌う一番好きな歌謡浪曲の演目
       沓掛時次郎

    ➅ 冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由
       沓掛時次郎の「さあ、太郎坊。この小さな箱をお前の胸に下げるんだ。お前も小せえけど

       おっ母あもこんなに小さくなってしまった。これからはお菊さんの国へ行って鋤鍬持って

       暮らすんだ。 泣くんじゃねえ。空を見な、浅間山がまた火を噴いてらあ・・・」

      まだファン歴が短くて生で聞いたことはなく、You Tubeで見るだけですが何度聞いても哀愁と

      共感が胸に迫ります。

    ➆ 双葉先生への感謝のメッセージ
       冬美ちゃんが先生からの教えとして大事にしている言葉として良く言うのは「歌をかじっては

       いけない。どうだうまいだろう、聞かせてあげるといった態度で歌う歌は決してお客さんの

       心に響かない。1曲歌うのも20曲歌うのも同じこと、すべて全力で心を込めてお客様に届ける

       ことが大事です。」 まさに至言でこれ以上の教えはないと思いますし、それをしっかりと

       実践している冬美ちゃんが大好きです。かつて私が長年身を置いてきたビジネスの社会でも

       才能におぼれてうぬぼれる人や、一時の成功に浮かれておごるような人には人は付いて行きません。

       しっかりと地に足をつけてお客様や同僚、また部下などにしっかりと配慮する人だけがリスペクト

       されるのです。双葉先生、米寿おめでとうございます。これからもお元気で冬美ちゃんをお導き

       ください。

    すみません。感謝のメッセージが長すぎるようであればカットしてください。

    #57311 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    双葉先生じゃなくて二葉先生ですね。
    修正しときまーす!
    ちょっとお題が難しいかな?と思ったけど皆様もこんな感じでお願いします!
    コメントは短くても大丈夫です。

    老若男女いろんな人に冬美ちゃんの歌謡浪曲が愛されているな。ということを二葉先生が喜んでくださるかなぁ。と思い企画したものなので、よりたくさんの方々のご参加お待ちしております。

    本名だから書きにくいという方はイニシャルかなんかで掲示板に書いてもらって、その他の連絡方法で私に「あのイニシャルは私たちだから、ファイリングするときは実名にしてね」と連絡ください。

    メールやLINEでの連絡でもいいですが、集計しにくいのでメールやLINEで来たものもこの掲示板に一度転載しちゃいます。

    みんなに見られて恥ずかしい的なことは、その程度の気持ちなら参加しなくて結構です(笑)

    ということで、二葉先生に本当に感謝の気持ちがある方は、ぜひご参加くださーい!!

    よろしくお願い申し上げます。

    あ、あと、これ考えていると全然想いが200文字程度に収まりきらないのです。
    その場合は別途お手紙にして一緒に渡してもいいですし、二葉先生に送ってもいいと思います。

    よろしくお願いしまーす!

    #57321 返信
    ゆんころ
    ゆんころ
    参加者

    素晴らしいきかくをありがとうございます!
    質問でーす!
    最初の投稿では、二葉先生への感謝の気持ち2,000文字以内となっていて
    次の投稿では200文字以内となっていますが
    どちらが正解ですか?
    多分200字だと思うんですけど(笑)
    一応確認したいでーす!

    #57324 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    ごめんごめん。

    ⑥の次が④になっちゃってたしで、もろもろ修正しました。

    最後の二葉先生へのメッセージは200文字程度でお願いします。

    最初2000文字と思ったんだけど、長いかなと(ww

    長くてもページまたぐようにするからまぁまぁ大丈夫だけど8ポイントの大きさでA4サイズの用紙1枚に収まる程度でお願いしまっす!

    #57325 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    ⑥冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由(200文字以内)

    沓掛時次郎の「さあ、太郎坊。この小さな箱をお前の胸に下げるんだ。お前も小せえけど
    おっ母あもこんなに小さくなってしまった。これからはお菊さんの国へ行って鋤鍬持って
    暮らすんだ。 泣くんじゃねえ。空を見な、浅間山がまた火を噴いてらあ・・・」
    まだファン歴が短くて生で聞いたことはなく、You Tubeで見るだけですが何度聞いても哀愁と共感が胸に迫ります。
    (173文字)

    ⑦二葉先生への感謝のメッセージ(200文字以内)

    冬美ちゃんが先生からの教えとして大事にしている言葉として良く言うのは
    「歌をかじってはいけない。どうだうまいだろう、聞かせてあげるといった態度で歌う歌は決してお客さんの心に響かない。1曲歌うのも20曲歌うのも同じこと、すべて全力で心を込めてお客様に届けることが大事です。」 
    まさに至言でこれ以上の教えはないと思いますし、それをしっかりと実践している冬美ちゃんが大好きです。
    二葉先生、米寿おめでとうございます。これからもお元気で冬美ちゃんをお導きください。
    (227文字)

    ちょっとジャボさんの書き込みを拝借して、いい感じに収まる文章量の目安として使わせていただきます。
    50~100文字前後しても大丈夫ですが、だいたい上記くらいだと収まりがいいです。
    もともとの文章だと370文字くらいあったので、ザックリ編集しちゃいました。

    皆様はだいたい上記を目安にいい感じの分量で送っていただけると非常にありがたいです。

    劇場で手書き参加もできるようにしましたので、私を見かけたら用紙を持っております。
    が!!手書きだと私がパソコンで打ちなおさなくてはならないので、極力ここに書き込んでいただけると嬉しいです。

    ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

    文字数カウントが簡単にできるサイトは下記↓
    http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

    #57387 返信

    ジャボチンスキー

    申し訳ありませんが、一番好きな台詞に誤りがありました。「さあ、太郎坊。その小せえ箱をお前の胸に

    下げるんだ。お前も小せえけどお母あもこんなに小さくなってしまった。これから先はおきぬさんの

    故郷(くに)へ帰って鋤鍬持って暮らそうよ。さあ行こう。泣くんじゃねぇ、空を見な。浅間山がまた火を

    噴いてらぁ!」

    これが正解だと思います。

    #57402 返信

    ジャボチンスキー

    どうして皆さん書いてくれないのかな?

    りんさん、この素晴らしい企画をどうぞあきらめずに完遂してくださいませ。

    本当に二葉先生があっての現在の冬美ちゃんなのですから。

    #57403 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    あ。大丈夫です。会場でも紙で書いてもらえるようにしました。
    ネット見てない方も多いので(笑)

    大切なときにサーバー不具合で焦りましたが、きっと大丈夫です。

    ご心配いただき、ありがとうございまーす!

    #57404 返信

    アンジェリーナ

    ①HN
    アンジェリーナ
    (本名の下の名前でお願いしますww)

    ②年齢
    23歳

    ③性別

    ④冬美ちゃんファン歴
    10年

    ⑤冬美ちゃんが歌う1番好きな歌謡浪曲の演目
    梅川忠兵衛

    ⑥冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由
    (200文字以内)
    「あら、お月様。この寒空の下、鬱陶しゅうござんしょ。〜太夫さん、お待たせしました。」(明治一代女)
    しとやかで可愛い声からキリッと変わるところがとても好きです。最後の出所したシーンも年月が経ってしまった全然違う声色でいつも驚かされます。
    沓掛時次郎もすごく好きです!!また聴きたいです!!

    ④二葉先生への感謝のメッセージ
    (200文字以内)
    お誕生日おめでとうございます。冬美さんの歌を通して初めて歌謡浪曲という世界、岸壁の母を知りました。自分が平和な日本で生まれ、いかに恵まれた環境と親のもとで暮らせることを強く実感しました。岸壁の母の祈りと願いは戦争を知らない私たちにも強く刺さりました。二葉先生から受け継いだ冬美さんの心で歌う歌、お二人の繋ぐ心は聴く私たちの心も動かし響きます。本当にありがとうござます!かっこよく優しい二葉先生が大好きです!これからもずーっとお元気でいて下さい!!

    ちと200オバーしました。
    好きな部分とか言ってセリフ合ってるか不安です(笑)間違えてたら恥ずい(笑)
    よろしくお願い致しまーす!

    #57410 返信

    桃太郎

    ① HN
    桃太郎

    ② 年齢
    66歳

    ③ 性別

    ④ 冬美ちゃんファン歴
    25年

    ⑤冬美ちゃんの歌う一番好きな歌謡浪曲の演目
    明治一代女

    ⑥冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で一番好きな部分とその理由
    「明治一代女」を歌う時の髪を下げた髪型と山吹色の着物が良く似合い、女性らしい仕草に惚れ惚れします。
    「岸壁の母」は、子を思う母親の愛情と平和な世の中を願う思いが、ひしひしと伝わって来ます。
    いつまでも歌い継がれる名曲ですね!

    ⑦二葉先生への感謝のメッセージ
    二葉先生、米寿おめでとうございます。
    私の母も二葉先生と同じ88歳です。今も家族4人ですが、母とも一緒に生活しています。母が元気でいてくれているので、冬美ちゃんのコンサートにも足繁く通うことが出来ています。
    冬美ちゃんが休養に入る前からのファンですから、あの時はたいへん寂しい思いをしました。
    冬美ちゃんを復活させていただいた、二葉先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
    これからもお元気で、冬美ちゃんを支えて下さい。

    #57415 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    1 HN
    ☆なっちゃん☆

    2 年齢
    36歳

    3 性別

    4 冬美ちゃんファン歴
    28年(追っかけ歴8年)

    5 冬美ちゃんが歌う1番好きな歌謡浪曲の演目
    岸壁の母

    6 冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由
    岸壁の母の中でも、「(浪曲)たった一人の 愛し子の 国に捧げた 命でも戦さ終れば 母の手に (セリフ)返して下さい… どうぞ、返して下さい… 親の身で、わが子の生き死にも分からない、こんなむごいことがあるのでしょうか。」という部分からは、戦争の悲惨さや子を思う母の思いが感じられ、いつも胸を打たれます。

    7 二葉先生への感謝のメッセージ
    以前放送された番組の中で、二葉先生が「この歌(岸壁の母)は心で歌わなきゃだめ」とおっしゃっていたのを拝見しました。戦争を知らず、子供もいない私でも、冬美さんの歌う「岸壁の母」からは、端野いせさんの想いがひしひしと感じられます。冬美さんと二葉先生の縁がなければ、歌謡浪曲というジャンルさえ知らなかったであろう私ですが、今は冬美さんの歌う歌謡浪曲が大好きです。
    二葉先生、これからもお体に気をつけて、お元気でいてください。米寿おめでとうございます。

    #57416 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    ①HN
    いっさ

    ②年齢
    41歳

    ③性別

    ④冬美ちゃんファン歴
    2年

    ⑤冬美ちゃんが歌う1番好きな歌謡浪曲の演目
    梅川忠兵衛

    ⑥冬美ちゃんが歌う歌謡浪曲で1番好きな部分とその理由
    梅川忠兵衛「なんてことを・・・、もとはといえば私ゆえ、あなたばかりはやりませぬ。死ぬならいっしょに大和路へ」
    数回しか生で聞いたことがありませんが、忠兵衛への気持ちを真っすぐ伝える梅川の表現から、梅川がどれほど忠兵衛に心を寄せているか感じ取ることが出来ます。
    また梅川、忠兵衛、忠兵衛父を多彩な声色で歌い上げる浪曲が圧巻です。

    ⑦二葉先生への感謝のメッセージ
    米寿おめでとうございます。冬美さんの歌謡浪曲と出会ってから約2年と短いですが、二葉先生と冬美さんとの出会いがなければ、今の私が存在しない程です。とても感謝しております。初めて聴いたのが梅川忠兵衛、演歌でもない、心に大きな衝撃を受けたのを覚えております。二葉先生から元気や力を頂き、日々精進の精神で進む冬美さん、その冬美さんから沢山のパワーを浴び、日々での活気になっております。これからもお体を大切に、いつまでも元気でいて下さい。

    #57417 返信
    りん
    りん
    キーマスター

    Kさん
    67才男
    詳しくは記憶がないがファンとしてはデビューからと思います

    やっぱり岸壁の母ですね

    悲願10年この祈りこの部分を聞くと涙が出そうになります。

    二葉先生米寿おめでとうございます(!)先生は冬美ちゃんを救ってれた恩人です、お陰様で又あの冬美節が聴くことができるようになりました、冬美ちゃんは独特の声を持っていると思うしそれが凄く心に響きます、これからも冬美節が聴けると思うと凄ーく嬉しいです。二葉先生の御長寿をお祈り致しております。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
返信先: 二葉先生米寿おめでとうございます企画
あなたの情報:




スポンサーリンク