カップリング&アルバムオリジナル曲総選挙!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 カップリング&アルバムオリジナル曲総選挙!

• このトピックには55件の返信、5人の参加者があり、最後にりんにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全56件中)
  • 投稿者
    投稿
    ひろ~☆
    ゲスト

番号入れ忘れてました( ̄▽ ̄;)

1.(No.31)幸せハッピー
    2.(No.41)冬蛍
    3.(No.24)あんちくしょう

りん
    キーマスター

迷いすぎますよねぇ。

一人で10曲は選びたい。いや、20曲は、、、、

うーん、いつまでも決められないから今の気分で!

1.男の艶歌

2.恋鼓

3.想夫恋

りん
    キーマスター

今回は3曲の投票企画ですけど、このリスト見てるとあと2企画作れます。

スピンオフとして

「ウラ道ライブ10曲」
    ラブソングスライブやENKAライブみたいな200人くらいの会場で10曲歌ってもらうライブです♪

もうひとつが
    「オールタイムベスト 裏道」です。
    こちらは「道」のような2枚組想定で、カップリング曲限定で年代順に休業前と休業後で15曲づつ選べます♪
    「道」のウラ(B面)だから裏道です(笑)

ホントにカップリングも素晴らしい楽曲三昧ですよねぇ♪

ファンになりたての頃はファンになる前の楽曲が大量にあったから、どれがシングル曲かわからず聞いてましたから、超ニュートラル。

なんなら、カバー曲も原曲知らないからカバー曲なのかオリジナルなのかも全然わからなかったから全部オリジナルだと思って聴いてましたし。

アカシアとか、花束とか、石狩挽歌とかもオリジナルだと思ってました。。。

今回はリスト化されてるからカバーは入ってないんだけど。片想いでいいもオリジナルで良いでしょう!(勝手に)

ほいだら「ウラ道ライブ」10曲から♪

1 人生花吹雪

2 待ったなしだよ人生は

MC

3 浜っ娘一代

4 恋鼓

5 あんちくしょう

MC

6 角番

7 男の艶歌

MC

8 朧月夜に死にましょう

9 乱

アンコール

10 すすき川哀愁

続きまして、「裏道」

〈disk 1〉
    1 あじさい酒場

2 艶歌恋

3 冬の蝶

4 浜っ娘一代

5 男の艶歌

6 ひとり寝女の抱き枕

7 角番

8 夢一途

9 乱

10 恋霞

11 すっぴん

12 おとうさんへ

13 あんちくしょう

14 日々是好日

15 雪の花

〈disk 2〉

1 待ったなしだよ人生は

2 白鷺物語

3 恋鼓

4 幸せハッピー

5 冬美のソーラン節

6 千すじの黒髪

7 青い蝶になれ

8 女房気質

9 百年先も手をとりながら

10 あゝ女たちよ

11 悲恋〜松五郎の恋〜

12 星に祈りを

13 片想いでいい

14 雨の別れ道(一人バージョン)

15 愛の詩〜ピアノバージョン(ボーナストラック)

うん。欲しい!(笑)

しん
    ゲスト

どなたのベスト3を見てもそれ良いですよねっとなってしまいます(笑)
    ここまで私的ヒット曲が多い歌手、自分の中では冬美ちゃん以外いないです。
    全曲から選ぶのは無理だと悟ったので、良い唸り巻き巻き系から3曲選びました。

1.角番
    ん゛待ったなしぃ~いぃ~

2.北の挽歌
    はぁ゛まのおんながぁよぉ~

3.天地無用
    たぁ゛~だぁ~ひぃ~とぉ~つぅ~

人生どまん中も大好きです。

りん
    キーマスター

以前、ファミリーがこれまた手集計で作ってくれた人時あたりまでの、作詞・作曲家リストもあるので、ご自分の選んだ楽曲をどなたが作ったかわかると、同系統の楽曲を探すのに良いかも。

オリジナル楽曲リスト 2013年版
    http://54.249.222.113/fuyumi/510

オリジナル楽曲作詞家ランキング 2013年版

http://54.249.222.113/fuyumi/501

オリジナル楽曲 作曲家ランキング 2013年版

http://54.249.222.113/fuyumi/507

りん
    キーマスター

あ。あと、今回のリストにラブソングス3の「愛してる」の楽曲がまるごと無いのは、今後ラブソングス総選挙があるかららしいです(笑)

どっぷりと冬美ちゃんの楽曲に浸ってこれ書いてます♪

「あんちくしょう」のアカペラかギターのみなんてのもいいなぁ。。。

アコースティックライブ用10曲も選んじゃおう♪

1 あんちくしょう

2 雨ふり小夜曲

3 おとうさんへ

4 百年先も手をとりながら

5 星に祈りを

6 夢おんな

7 夢屋

8 想夫恋

9 すすき川哀愁

10 レモン哀歌

ああ、聴きたい♪

りん
    キーマスター

暮六ツ小町って、さくらなな先生作曲なんだっけぇ。失念しておりました!!

炎情、おとうさんへ、暮六ツ小町の3曲って歌唱同様に幅広い作品を生み出していらっしゃるんですねぇ。。。

「餅は餅屋だと思った」とおっしゃっての断筆宣言があったようですが、今の心で書くさくらなな先生の作品も聴いてみたいなぁ。。。

タイトルは「道」で。(勝手に決めるなっつーの。)

「歌道(みち)」でもいいなぁ。歌の道と書いて「みち」と読ませる的な。

40周年記念曲のときにしますかね。
    え?しないですか?ああ、そうですかぁ。。。

かっこいい男歌でもいいですし、人生の応援歌でもいいですし、なかなか良いタイトルだと思うんですけどねぇ。

え?「書かない!」あ、そうですか。。。

しん
    ゲスト

以前スプレッドシートで作ったものがあるので張っておきます。

ご参考に
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hsMfezBoI8Wrn64Zx7K-Sc3lrforECebABTtueYEZSE/edit?usp=sharing

雪化粧
    参加者

りんさん、私がきまぐれで体裁も考えず作成したため却ってお手数をかけてしまい、すみませんでした。
    りんさんと似た病で、名前と顔ならぬ、曲名と曲を一致させて覚えられない病なもので・・。

ひろ~☆さん、「お仲間!」って、私のことでしたら到底 ひろ~☆さんの域には達しておりません。
    いろいろ調べたりするのは嫌いではないのですが、すぐに挫折したしまう性質なので・・。

こんな表を作成したのは「しまみちゃん、このリスト作るのたいへんだっただろうなぁ」と思ったからです。
    以前、デビュー以来のカップリング曲(B面曲)を調べてみようとしたことがありましたが挫折しました。
    いわゆるA面曲はいろいろなところにリスト化されているのですが、カップリング曲も含めて掲載されている資料が発見できなかったからです。

そんな情況だったのにカップリング曲だけでなく、アルバムだけに入っているオリジナル曲もピックアップするというのはとんでもなくたいへんだったのではないかと思ったわけです。

このリスト化された総選挙候補曲をすべて見て、全くどんな曲だったか記憶に無い曲もありました。
    また、この曲だったと思うけど自信が無いという曲もありました。

せっかくこのような企画を考えてくださってリストまであるのだから、この機会にすべての曲をわかったうえで投票しようと考え、そうなると、どの曲がどのアルバムに入っているのかをいちいち調べながら聴くのは面倒なので一覧表にしてから一気に聴こうとした、というわけです。
    結局、まだ聴き終わっておりませんが(笑)

以下は補足です。

このリストは私が持っているアルバム名のみを掲載しています。
    他のアルバムに収録されている曲もあると思いますが、私は全曲集などのベスト盤をあまり持っていないため、抜けていることも多々あると思います。

また、「全曲集」は10年位前まで毎年年末近くになると同タイトルで発売されていたため、タイトルだけではどの年のものなのか区別がつかないので、リリースされた翌年の年号を記載してあります。
    一部の全曲集だけが年号の付いたタイトルで発売されていますが、これがリリース翌年の年号をつけて発売されているので、この法則に合わせた形にしました。

以上、わざわざ掲示板に掲載いただいたお礼とダラダラした解説でした。
    それではまた曲を何曲か聴いてから寝ることにします。
    たぶん、あと数日で全曲制覇できるのではないかと思います。

・・ということで、投票はそれからさせていただきます。

りん
    キーマスター

おお、なんだなんだ!
    この変態的に精度の高いリストは!←褒めてます(笑)

次回からのリスト作成が超楽になるのでは?

マニアック番長のしまみちゃんに朗報だ!←次回もしまみちゃん頼りらしい(笑)

超いいじゃーん!

ありがとう!!

りん
    キーマスター

↑このコメントはしんさん宛てです(笑)

雪化粧さん、ありがとうございます!

私はおぼろげな心のメモのみで突っ走る追っかけファミリーなので、リスト作成とか作詞・作曲家とかは欠落しているので、みなさんがこーゆー企画をやってくれるのはとってもとっても楽しいです!

ただいま「ふたり咲き」のアルバムで悶え中です(笑)

Apple Musicを使いこなせず、iPhoneの楽曲リストはボロボロ。
    曲目もローマ字表記になっちゃったので正しい曲目表記すらネットで毎回調べる状況です。

過去にはたんまりとラインナップされていたアルバムたちも、再度CDからダウンロードしないと聴けないから聴けない。イライラ。

全曲網羅しているMP3的なものがあったら、、まるっと入れてそれを冬美ちゃん専用メディアにした方が早そうです。。。ねだっております(笑)

というような事情で、比較的最近のものしか聴けなくなっていたので、やっぱりこの企画で記憶にないものを探して聴いて楽しく過ごしております。

アルバム名が入ったことで、ごっそり記憶にない楽曲が特定のアルバムなこともわかってきました。

たぶん10年目くらいまでの楽曲は毎年発売されていた全曲集で聞いていたので、オリジナルアルバム収録のみの楽曲が抜けていたみたいです。

たぶん。。。

あと、あばれ太鼓とかその他もたくさん何回か歌い直してる楽曲があるのですが、それが何回でいつのものなのかどなたか集計してます?

知りたい。すぐに忘れるんだけど、とりあえず一度知りたい(笑)

で、一度も歌い直していないものや、歌い直された年代が若すぎるものを今の声で聞いてみたい楽曲が絞られるのではないかと。。。

いやー、持つべきものは各ジャンルのマニアですな。ほーっほっほ。楽しい!!とても楽しい♪♪♪

りん
    キーマスター

宗谷ぼんぎりも唸りシリーズに入れて!

カッコいいなぁ!!!ちっくしょー!ってくらいかっこいい!!!

りん
    キーマスター

北の挽歌カッコいいなぁ!
    「あんたが無事で戻ってきたら 死ぬほどあんたを抱いてやる」だもんなぁ。
    こんな男らしい女歌、冬美ちゃんにしか似合わないっしょ。

鼻血でるぅ!!

「冬美ルネッサンス」ダウンロードしなおしちゃったよ。
    CDあるのに。。。今、聴きたいんだもん。

「天地無用」もカッコいいなぁ。

漢歌だな。

こーゆーの!こーゆーの!

ああ、かっこいい!

歌詞もカッコいいなぁ。

やっぱ男はこうでなきゃだなぁ。

姫、女だけど。。。

「冬美の三度笠」もこれはこれでたまらないじゃないか。

♪ダメっダメ♪って、もう。。。

たまらんなぁ、しかし←なぜやっさんになった?

♪およしなさいな〜♪って、なんちゅー声出すかな。

「男の」シリーズと「冬美の」シリーズでも括れるなぁ。

ああ、もう、寝られない。。。幸せ女歌

おおおっと、はじまっちゃったよ

「ぞっこんぞっこーん!」

そうなのよねぇ。このひとことめからキャーってなる感じが冬美ちゃんなのよねぇ←今度はなぜオネェになった?

「こんな世の中だから」の前にちっちゃい「ク」があるもの。

ああ、いい!!

なんちゅー歌作るかねぇ。嬉しいじゃないの。はぁ、好き!!

桃太郎
    ゲスト

さて、カップリング&アルバム曲総選挙ですが、冬美ちゃんの曲には、名曲がいっぱいあってコンサートで冬美ちゃんにもっとご自分の曲も歌っていただきたいです!
    私は中でも、ど演歌が好きです。

1.NO7 浜っ娘一代
    DVDの冬美ちゃんが、こちらを向いてくれて、視線がいっぱい合って昇天しちゃいます!

2. NO41 冬蛍
    ちあきなおみ さんに作られた曲のようですが、冬美ちゃんにもステージで歌っていただきたいです。

3. NO9 ひとり寝女の泣き枕

中日過ぎあたりに、また明治座に行きますが白い手袋持参いたします。

• この返信は6年前にりんが編集しました。
    りん
    キーマスター

桃太郎さん、ふらふら病のせいかネタバレが大量に含まれた明治座文章があったので、分割してふらふら病のスレッドに移行しました!

ひとり寝女の泣き枕、良いですよねぇ♪♪♪

浜っ娘一代はあの頃ピタって感じでしょうが、しっとり系の猪俣先生作品は今のほうが似合いそうな楽曲も多数ですね♪♪

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全56件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク